ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こどものひのあそび

[2021年3月29日]

ID:53551

こどものひのあそび

 4・5月の休園中の間、子ども達の健康を願いこいのぼりをあげていました。

 幼稚園が再開したら子どもたちの健康を願う行事でもある子どもの日の集いをしようと再開を待ちわびていました。

黄組こいのぼりをつくったよ

6月になりやっと幼稚園に登園できるようになり子どもたちと一緒に作ったこいのぼりも完成し、空に泳がしました。とてもカラフルなこいのぼりです。子ども達がそれぞれに模様を描き、色を塗りました。全てが合わさりとてもおしゃれなこいのぼりが完成しました。

こどもの日のあそびをしたよ

6月5日に子どもの日の遊びをすることができました。子ども達が自宅待機中にお家の方と一緒に作った素敵な兜をかぶって遊戯室に集合です。

こいのぼりの歌を聴いたり、こいのぼりがでてくる音楽に合わせてダンスをしました。

 「イェイ」子ども達のこいのぼりポーズがとてもかわいいいです。

大きな「こい・のぼり」さんと遊びました。このゲームは、たくさんある箱の中に柏餅・三色だんご・柏の葉だけが入っており開けた箱の中身を持ってきて食べさせます。ですが「こい・のぼり」さんは柏餅が好きなので、それ以外だともう一度取りに行かなければなりません。「こい・のぼり」さんに大好物の食べ物をあげると口の中から体の中に入ることができ、最後に「こい・のぼりジュニア」が待っていて持っていた風車を分けてくれます。みんなうまく風車をもらえたかな?

大きなこいのぼり「こい・のぼり」さん
こい・のぼりさんの前にはたくさんの箱があります。
子ども達は、こいのぼりさんに食べ物を届けることができるのでしょうか?

よーいスタート!!

箱の中からどんな食べ物が出てくるかな?
柏餅?三色団子?葉っぱだけ?
わくわくドキドキ

大きなこいのぼりの中を通って、こいのぼりジュニアに
会えました。風車どれにしようかな?

風車をもらい、持って走りました。「見て、まわってる!」と大喜びでした。

せっかくなので、もっと風車を持って走りたいので小学校の運動場に行き、端から端まで走りました。

風車がくるくる回り楽しんでいました。楽しかったので「もう一度走りたい!」ということでもう一度走りました。

 

止まっていても風車が回ると気付いた子どもがいました。どんな時に回るのかな?風車を持って回りながら、こっち向きの時は回る!と風が吹いてきてい る方向に向けると回るということに気づいたようです。いろんなことに不思議だなと感じて、なんでだろうと考えることは大事ですね。

 コロナウイルス感染症に負けずに健康に過ごせますように!!

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?