ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ハワイの海

[2020年8月26日]

ID:53594

ハワイの海づくり

ハワイアンレストランができ、ハワイについていろいろと調べてきてくれた子ども達。海があったらいいねということで、海を作ろう!ということになり、どこにつくる?砂場がいい!ということで、砂場を掘ることになりました。

毎日毎日、少しずつシャベルを使って掘りはじめました。掘って土をかきだす子どもとたまった土を運ぶ子どもに分かれて、役割分担をしながら海を作っています。

やっと4分の1くらい掘れました。

3分の1くらい掘れてきました。まだまだ砂が残っています。掘っていると土の中に埋まっていたものを発見することもあり、それも子ども達のたのしみのひとつになっています。

やっと全部の土が掘れました。砂場の土が無くなったところをはじめて見た子どもたちは、大喜びしていました。

上にあげた土が盛り上がりすぎているので後ろに移動させるのに手で土を掘りさげようと掛け声合わせて「いっせーのーで!!」

ほりほりとモグラのように掘っています。

みんなで力を合わせてがんばっています。

次は、どうするのかな?と思っていたら、水を入れれるのにブルーシートを敷いたらいいよと、子どもからの提案でブルーシートを敷くことになりました。

ブルーシートを敷く時もみんなで力を合わせて敷いていきます。

ブルーシートを敷くと、なんだか砂場が海に見えてきました。滑り台を置いてスライダーになりました。

水がたまったら、「わーい海だー!!」と大はしゃぎで遊びました。ウレタンマットを海に浮かべて乗り、サーフィンごっこをしました。

ハワイの海でハワイアンな音楽に合わせてダンスを楽しんでいました。

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?