ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2020年8月)

[2020年8月31日]

ID:53622

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2020年8月-August-

17日(月) 寄附金贈呈式【ジュエリーキクヤ様】

大松市長 イベントでの様子

子どもたちの育成支援に役立ててほしいと、ジュエリーキクヤ様から寄附金をいただきました。
同店では、時計の電池交換を1件行うごとに売り上げの一部である50円を積み立て、平成27年より毎年ご寄附いただいています。寄附金は、子どもたちの健やかな育ちを支えるための施策に活用させていただきます。
本市では、八尾新時代を創造するための成長戦略の1つとして「次世代を担う子どもたちが大切にされるまち」を掲げ、さまざまな子ども・子育て支援の取り組みを進めています。
今後も八尾で生まれ育つ子どもたちが、将来に夢と希望を持ち、いきいきと過ごせる環境づくりに取り組んでまいります。

☆寄附金贈呈式(8/17)の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

24日(月) 八尾市と大阪広域生コンクリート組合様との「災害発生時における水利確保の協力に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

災害時に必要な水を確保するため、大阪広域生コンクリート協同組合様と水利確保の協力に関する協定を締結しました。今回の協定により、大規模災害が発生した際に、同組合が所有するコンクリートミキサー車を活用し、生活用水の輸送や消火用水の確保を迅速に行うことが可能となります。
本市では、大規模災害時に迅速な応急対策が行えるよう、民間企業や各種団体と協力・応援協定を締結しています。
今後も、市民の命を守ることを第一に考えながら、さまざまな災害を想定し、関係機関や地域と一体となった防災体制の強化に努め、安全安心のまちづくりに取り組んでまいります。

☆八尾市防災協定書等を交わしている民間団体等はこちら

26日(水) 防災啓発キャンペーン ~Withコロナにおける新しい避難・備えのあり方~

大松市長 イベントでの様子

9月1日の「防災の日」に先立って、アリオ八尾様のご協力をいただき、防災啓発キャンペーンを実施しました。キャンペーンでは、さまざまな防災グッズの展示や体験コーナーのほか、Withコロナの状況下における新しい避難や備えの考え方についての動画を放映しました。
全国各地で自然災害が多発しており、また、これから台風シーズンを迎えようとしている中、特に今年は、災害時の避難のあり方や備えがこれまでとは大きく変わってきています。
市民の皆様におかれましても、この機会に、新しい避難や備えについての理解を深めていただき、万一に備えて、事前の準備を行っていただくようご協力をお願いします。

☆防災啓発キャンペーンの様子はこちら

☆動画「自分と大切な人を感染や災害からどう守る?」

本編(13分) 
https://youtu.be/6zatsx7X6VU(別ウインドウで開く)
ダイジェスト(90秒) 
https://youtu.be/z_VpE8pXmYY(別ウインドウで開く)

 (アリオ八尾公式YouTubeチャンネルにつながります。)

You Tube 動画 QRコード

【本編13分】

【ダイジェスト90秒】

27日(木) 大阪府政に対する要望等についての意見交換会

大松市長 イベントでの様子

大阪府政にかかる本市からの要望等について、ご案内をいただいた大阪府議会の各会派の府議会議員の皆さんと意見交換を行いました。
意見交換会では、コロナ禍における避難所運営対策のほか、保健師等の専門職の人材育成、都市計画道路の整備促進など多岐に渡り、本市の諸課題について要望しました。「新しい生活様式」を取り入れ、感染防止対策をしながら社会経済を回していくという、極めて難しい舵取りが求められる中、さらに並行して人口減少や少子高齢化をはじめとする様々な社会的課題にも取り組んでいかなければなりません。
本市におきましては、府と市の役割分担のもと、各種取り組みを充実していくことで、更なる相乗効果を図り、共にまちの成長と発展につなげてまいります。

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?