ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

JR久宝寺駅前で啓発活動を実施しました!

[2020年8月28日]

ID:53697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

JR久宝寺駅前で啓発活動と清掃活動を実施

 令和2年8月17日(月)午前7時40分から1時間程度、JR久宝寺駅周辺において、路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました。
 今回は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、路上喫煙マナーの呼びかけやポケットティッシュ等の啓発物品配布を控え、路上喫煙マナー向上推進のぼりを掲げ、たすきを着けて活動することにより啓発につなげることを目的とした清掃活動を行いました。

 この活動は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・実施しました。

 八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。


啓発活動・清掃活動の様子

当日は天候も良く、約1時間駅周辺の清掃活動を行いました。

清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(東側1)
清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(東側2)

東側は、JR久宝寺駅南口から龍華町東公園までの広範囲で実施しました。

清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(西側1)
清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(西側2)
清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(西側3)
清掃活動を行う路上喫煙マナー向上推進員(西側4)

西側は、JR久宝寺駅南口から竜華水みらいセンターまでの広範囲で実施しました。

のぼり「歩きながら・自転車に乗りながらの喫煙は市内全域禁止です」
のぼり「路上での喫煙マナー向上に努めましょう」

のぼりを設置し、マナー向上を訴えました。

啓発活動後の集合写真

啓発活動・清掃活動には、14人の路上喫煙マナー向上推進員とJR西日本の駅長様にご参加いただき、本市の路上喫煙啓発指導員も参加しました。

清掃活動の成果物(ごみ)の写真

 約1時間の清掃活動の成果物です。

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?