ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

11月2日から マイナンバーカードの受け取りの変更について

[2020年10月30日]

ID:54461

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる窓口混雑の緩和と市民の皆様の利便性の向上を図るため、マイナンバーカードの受け取りについて、11月2日(月)より、次のとおり取り扱いを変更いたします。

令和2年10月30日(金)までの取り扱い


 市役所本庁市民課の窓口で本人確認と必要書類を確認後、市民の皆様ご自身によりマイナンバーカードへ暗証番号をご登録いただき、一定時間お待ちいただいたうえでマイナンバーカードをお受け取りいただいております。

令和2年11月2日(月)以降の取り扱い


 市役所本庁市民課の窓口で本人確認と必要書類を確認し、暗証番号をお預かりすることをもって当日の手続きは終了します。

 マイナンバーカードは職員が暗証番号を登録した後、簡易書留郵便で本人様宛に郵送いたします。(お手元に届くまで、約1週間程度かかります)

※即日でマイナンバーカードのお受け取りを希望される場合は、その旨を窓口でお申し出いただきますと、従来通り、ご自身で暗証番号をご登録のうえ、お受け取りいただけます。ただし、受け取りにはお時間をいただくことになりますので、ご了承ください。


※マイナンバーカードの受け取りに必要な書類等は
こちら(別ウインドウで開く)でご確認いただけます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?