ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2020年11月)

[2020年11月30日]

ID:54625

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2020年11月-November-

3日(祝) 令和2年文化の日表彰式

大松市長 イベントでの様子

本市では、毎年「文化の日」に、文化・スポーツ振興をはじめ、地方自治の発展に多大な貢献をいただきました方々のご功績をたたえ、表彰をさせていただいています。
今年は、感染症拡大防止の観点から、出席者を各分野の代表者に限定した表彰式の開催となり、一人ひとりお会いすることは叶いませんでしたが、各分野でご活躍の59名と5団体、教育委員会表彰27名を表彰させていただきました。
皆様には、今後とも各分野におきまして、ますますご活躍されますことをご期待申し上げますとともに、本市のまちづくりにより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

6日(金) 歯ブラシ及び歯間ブラシ贈呈式【全日本ブラシ工業協同組合様】

大松市長 イベントでの様子

歯ブラシのPRに役立ててほしいと、「いい歯の日(11月8日)」に合わせて、全日本ブラシ工業協同組合様から歯ブラシ1,564本と歯間ブラシ174セットを寄贈いただきました。
同組合からは、毎年、歯ブラシ等の寄贈をいただいており、毎月8日の「歯ブラシの交換日」など口腔衛生の啓発活動や、「80歳になっても、20本以上の歯を保とう」という8020運動の継続など、多彩な活動を繰り広げられています。
ブラシ製造業は、本市の地場産業であり、生産量は全国でもトップクラス。今後も、にぎわいのあるまちづくりの実現に向け、認知度アップや魅力発信等の充実に努めてまいります。

12日(木) 感染症予防物品贈呈式【八尾中央ライオンズクラブ様】

大松市長 イベントでの様子

新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいと、八尾中央ライオンズクラブ様からペダル式汚物入れ、足踏み式ディスペンサーなどの感染症予防物品を寄贈いただきました。同クラブからは、これまでもフェイスシールドをいち早く寄贈いただいており、社会ニーズに沿った迅速な活動は、本市にとりましても誠に心強い限りです。寄贈いただいた物品は、保健所及び保健センターで活用させていただいております。
本格的な冬の季節を迎え、インフルエンザとの同時流行が不安視される中、市民の皆様に安心して生活していただけるよう、市内の医療機関のご協力をいただきながら、受診・検査体制の強化に全力で取り組んでまいります。

13日(金) 第43回みんなのしあわせを考える八尾市民集会

大松市長 イベントでの様子

すべての人の人権が尊重される社会の実現をめざし、「第43回みんなのしあわせを築く八尾市民集会」が開催されました。
コロナ禍において、医療従事者や感染者等に対する心ない発言や誹謗中傷がSNS等で広がっています。皆様には、不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないように、新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報に基づいて冷静な行動をとっていただくようお願いします。
本市におきましては、八尾が選ばれるまち、暮らし続けたいまちとなるよう、「すべての人に光があたる」人権尊重のまちづくりをさらに進めてまいります。

18日(水) 八尾市と富士電子工業株式会社様との「災害時における緊急一時避難施設としての使用に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

大規模災害が発生した場合の緊急一時避難施設を確保するため、富士電子工業株式会社様と防災協定を締結しました。今回の協定により、市域南部を流れる大和川の氾濫時等において、同社内の施設を緊急避難所として使用させていただきます。
本市では、大規模災害時に迅速かつ円滑に応急対策が行えるよう、民間企業や各種団体等と協力・応援協定を締結しています。今後も、市民の生命を守ることを第一に考えながら、さまざまな災害を想定し、関係機関や地域と一体となった防災体制の強化に努め、安全安心のまちづくりに取り組んでまいります。

19日(木) 寄附金寄贈式【八尾菊花ライオンズクラブ様】

大松市長 イベントでの様子

子どもたちの教育に役立ててほしいと、八尾菊花ライオンズクラブ様から学校図書購入にかかる寄附金をいただきました。同クラブからの学校図書購入にかかる寄附は今年で5回目となり、毎回500冊を超える図書を小学校等へ配架させていただいています。
学校図書を使った多様な学びは、自分の伝えたいことを伝える力を育み、異なる考えや意見に気づき、調べ、考察するなど多くの力を育成します。各小学校において、低学年では図書の時間に読み聞かせなどに、高学年では調べ学習などに活用しています。
今後も、子どもたちがいきいきと過ごせる居場所・環境づくりに努めてまいります。

24日(火) 製氷機・ステージ台贈呈式【八尾火災予防協会様】

大松市長 イベントでの様子

消防の福利向上や消防関係行事に役立ててほしいと、八尾火災予防協会様から、創立70周年記念事業の一環として、製氷機とステージ台を寄贈いただきました。今回、寄贈いただいた製氷機は消防隊員の熱中症対策等に、ステージ台は屋外での消防行事のために活用させていただきます。
同協会は、446事業所の会員が防火意識のネットワークの輪を広げ、火災予防の啓発や地域防災力強化に向けた支援等の防災体制の充実に積極的に取り組まれています。今後とも、本市の防火・防災をはじめとした安全・安心なまちづくりにお力添えを賜りますようよろしくお願いします。

24日(火) 八尾市と三井住友海上火災保険株式会社様との「包括連携に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

市民サービスの向上と地域の活性化に寄与することを目的に、三井住友海上火災保険株式会社様と包括連携に関する協定を締結しました。これまで同社には、災害時の避難支援等においてご協力いただいており、今回さらに、地域経済の活性化や産業振興、地域防災・災害対策、スポーツ振興に関することなど幅広い分野において連携を進めることとなりました。
今後においても、「信頼・公共性などの行政の強み」と「スピード感や社会変化の対応力、多様な資源などの民間事業者の強み」を活かしながら、新しい価値を生み出し、市民・地域サービスの向上、地域経済の活性化を図る「公民連携」を積極的に進め、八尾の成長につなげてまいります。

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?