ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年 1月

[2021年1月29日]

ID:55310

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1月29日(金)

2年 助産師さんからの聞き取り学習

午後から、2年生は助産師さんからの聞き取り学習。

八尾市助産師会から5名をお招きし、「いのちの話」と題して、性教育にかかわる様々なことをお話いただきました。

劇あり、朗読あり、実演あり、と大変充実した内容で、生徒たちはとても真剣に聞いていました!助産師のみなさん、本当にありがとうございました!

1月28日(木)

その1 1年3組

2限目、1年3組は社会。テーマは「日本と東アジア諸国との関わりを知ろう」

先生の説明を聞きながら、一生懸命板書を写していました!みんな集中していました!

その2 2年2組

4限目、2年2組は理科。テーマは「電流の正体について知る」

電子の動きをイメージしながら、ワークシートに取り組んでいました。自分なりに大切だと感じたことをメモしている人もいました!

1月27日(水)

その1 2年1組

1限目、2年1組は人権学習。テーマは「男女共生~自分を知ろう~」

1人ひとりにアカウントが配られ、各PCから回答する形で授業が進んでいました。他の人の回答もすぐにみんなで共有できるので、「こんな風に思っている人もいるのか」と興味を持ちながら取り組んでいました。

その2 1年1組

5限目、1年1組は理科。テーマは「柱状図」。

周りの人と相談しながらワークシートに取り組んでいました。「○○さんの説明、わかりやすい!」という声も聞こえ、良い雰囲気でした!

1月26日(火)

3年 学年末テスト

3年生は今日から学年末テスト。
(写真は1限社会。上から3年1組、2組、3組)

みんな集中して取り組んでいました!日々の努力の成果が出ますように!

1月25日(月)

その1 2年3組

2限目、2年3組は国語。テーマは「作文の書き方、原稿用紙の使い方」。

原稿用紙の正しい使い方や、読書感想文の書き方を学んでいました。先生の説明に対してうなずく人がいるなど、みんな集中して聞いていました!

その2 1年2組

5限目、1年2組は英語。

質問に対して、過去形も活用しながら答える練習をしていました。先生の解説を聞きながら、みんな楽しそうに授業を受けていました!

1月22日(金)

その1 2年3組

2限目、2年3組は美術。これから取り組む「創作書道」の説明を受けていました。

先輩の作品を見せてもらいながら、アイディアを膨らませていました!どんな作品になるか楽しみですね!

その2 3年2組

2限目、3年2組は家庭科。テーマは「災害への備え」。

ワークシートを使って、非常持ち出し袋に入れておくものを考えました。状況を思い浮かべながら、みんなしっかり取り組んでいました!

1月21日(木)

その1 1年1組

6限目、1年1組は数学。テーマは「空間図形」。

自分で、辺の長さまできっちり計算して展開図を描いたあと、実際にその展開図を使って立体を作っていました。

側面が足りなくなったり、頂点に底面がくっついてしまったり、苦戦している人も多かったですが、みんながんばって取り組んでいました!

その2 2年2組

6限目、2年2組は社会。北海道の漁業について学んでいました。

先生の説明を聞いて、教科書の重要な箇所にアンダーラインを引いていました!みんな集中していました!

1月20日(水)

その1 2年 英語IBAテスト

6限目、2年生が英検IBAテストを受検しました。(写真は2年1組)

みんな真剣に取り組んでいました!努力の成果が出ますように。

その2 3年1組

6限目、3年1組は道徳。テーマは「国際理解」。

写真を見たり、谷川俊太郎の詩「そのこ」を読んだりして、「子どもの人権」について学びました。
悩みながら「自分にできることは何なのか」を考えていました。

振り返りに、「一時的ではなく、先を見通してやっていかなければいけない」「何かしら行動するということは責任を伴うのだと思った」と書いている人もいました!

1月19日(火)

その1 1年2組

3限目、1年2組は理科。テーマは「火成岩の岩石、鉱物」。

色んな岩石を観察して、種類分けしていました。顕微鏡を覗き込んだりしながら、一生懸命取り組んでいました!

その2 1年3組

3限目、1年3組は技術。木製品の制作実習に向けての説明。

仮組み立ての目的や、木ネジを打つ場所などについて学んでいました。先生の板書をしっかり写していました!

その3 3年3組

3限目、3年3組は体育。女子はバレー、男子はサッカーでした。(写真は上から1・2枚目が女子、3枚目が男子)

周りの人と声を掛け合いながら、楽しそうに活動していました!

1月18日(月)

その1 3年 面接練習

午後から、3年生が面接練習を行いました(受験で面接がある人のみ)。

緊張感を持って取り組んでいました!指摘してもらったことを踏まえて、本番に向けて頑張って練習しよう!

その2 2年 多文化共生教育

6限目、2年生は多文化共生教育。先生の体験談を聞きながら、文化の違いとどう付き合っていくのかについて考えました。

身近な先生の話ということもあって、みんな興味深く聞いていました!

1月15日(金)

その1 1年2組

2限目、1年2組は数学。テーマは「円とおうぎ形の計算」。

小学校で学んだ公式を思い出しつつ、πの使い方について学習していました。先生の説明を聞いて、自分なりに納得しながら板書を写していました!

その2 3年3組

2限目、3年3組は国語。「誰かの代わりに」という説明文の読解でした。

筆者の主張を読み取って、考えが表れている部分に傍線を引いたり、自分で文章化したりしていました。実践的な学習で、みんな頑張って取り組んでいました!

1月14日(木)

その1 2年2組

5限目、2年2組は英語。スピーキングの練習でした。

ペアになって、英会話文の発音練習をしていました。先生からは「『run a supermarket』、『about a job』等を、各単語で区切らず滑らかに読むよう意識しよう」とアドバイスされていました。みんな頑張っていました!

その2 3年2組

5限目、3年2組は理科。テーマは「星座の星の年周運動について知る」。

映像を見ながら、星座の年周運動について学習していました。先生の解説を聞いて、自分なりにまとめてプリントにメモしている人もいました!

1月13日(水)

全学年 テスト

今日は1・2年生は大阪府チャレンジテスト、3年生は実力テストでした。
(写真は2限目、上から1年1組、2年1組、3年1組。)

大変緊張感がありました!これまで取り組んだ成果が出ますように!

1月12日(火)

その1 1年3組

1限目、1年3組は道徳。公共の精神について考えました。

班で話し合ったりしながら、積極的に自分の考えを見つめていました!

その2 2年3組

1限目、2年3組は道徳。「自然環境に優しく」というテーマでした。

マガン(鳥)の映像を見たあと、「自然とどのように関わっていくのか」について考えました。みんなしっかり取り組んでいました!

1月8日(金)

始業式

あけましておめでとうございます。

今日から3学期がスタート!
各教室で、放送による始業式を行いました。(写真は上から3年1組、2組、3組)

校長先生からは、「3学期はまとめの時期。しっかり取り組んで次年度につなげよう」という話と、各学年に向けてのメッセージがありました。

3学期も、みんなで協力してより充実した学校生活を送っていこう!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?