ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルスにかかる検査を受ける場合(保護者の皆様へお願い)

[2021年1月18日]

ID:55379

お子様が新型コロナウイルス感染症にかかる検査を受けるときは・・・

 八尾市立小学校、中学校、義務教育学校に通われているお子様や同居のご家族が、

(1)新型コロナウイルス感染症にかかる検査を受けることになった場合

(2)新型コロナウイルス感染症にかかる検査を受け、結果が判明した場合

 いずれの場合も、直ちに学校へ、ご連絡をお願いします。

 

※土曜日・日曜日・祝日に、学校と連絡がつかないときは、

 八尾市役所管理センター(TEL 072-924-3800)へご連絡のうえ、

 「新型コロナウイルス感染症の件で、学務給食課に連絡を取りたい」とお伝えください。


 これまで、ご家庭におかれまして、感染予防対策を徹底していただいており、今日まで学校において感染が拡大することなく、学校教育活動を継続できております。

 しかし、大阪府の新規感染者数は増加傾向を続け、いつ誰が感染してもおかしくない状況であり、これまで以上に感染予防対策を徹底していく必要があります。

 学校では、お子様が安心して学校生活が送れますよう、職員及び児童生徒のマスクの着用や手洗いの励行、健康観察、換気を含めた3密の回避、校舎内の清掃・消毒作業等、より一層感染予防対策に努めてまいります。

 ご家庭におかれましても、自分自身や大切な人の命を守るために、医療機関への通院や食料の買い出しなど、生活や健康の維持のために必要なものを除いて、不要不急の外出・移動を自粛するなど、「感染しない行動」と「感染させない行動」を心がけていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスは誰でも感染する可能性があります。感染された方や、そのご家族等への人権に配慮し、思いやりのある行動や対応をお願いいたします。


 新型コロナウイルス感染症により出席停止の取扱となる基準については、こちらをご覧ください。

 

お子様の健康状態で心配になられた場合

お子様に、発熱や咳・のどの痛み、息苦しさなどの症状がでて、心配になられましたら以下のところへご相談ください。

・休日急病診療所(別ウインドウで開く)


・小児救急医療と急病夜間診療

 お子様が夜間や休日に高熱を出された場合の診療先を探すのに困った際は「やお市政だより」をご覧ください。


 ・新型コロナウイルス感染症の発生に伴う電話相談窓口について【大阪府】(別ウインドウで開く)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?