ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

緊急事態宣言期間における教育活動等について(令和3年2月3日時点)

[2021年4月28日]

ID:55650

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市立学校園における緊急事態宣言期間における教育活動等について

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」に伴い、本市立学校園における教育活動等については次のとおりとします。
 今後、府域の感染状況により、期間等変更が生じる場合があります。

八尾市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校

緊急事態宣言期間:令和3年1月14日(木)~3月7日(日)

教育活動について

・分散登校や短縮授業は行わず、1教室40人の通常形態で教育活動を継続します。
・長時間、近距離で対面形式となる活動等、感染リスクの高い教育活動は実施しません。
・感染症への不安等により登校しない場合は、欠席扱いとはしません。また、学習が進められるよう手立てを講じます。

修学旅行、校外学習等について

バスや公共交通機関の移動を伴う教育活動、宿泊や府県の移動を伴う教育活動については、中止または延期とします。

部活動について

感染対策徹底のうえ、活動は実施可としますが、公式戦を含めた、他校との交流全般については禁止とします。

子どもの心のケアについて

・今後も、子どもたちの不安やストレスが高まることが懸念されることから、各学校においては、一人ひとりの心身の状況把握に引き続き努めるとともに、スクールカウンセラー等の専門家や関係機関と連携しながら対応してまいります。
・各学校において、新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別、いじめが生起しないよう十分留意いたします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言に伴う対応について(令和3年2月3日通知)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言に伴う対応について(令和3年1月13日通知)

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局学校教育推進課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?