ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

~竹渕地域乗合タクシー「たこち号」~

[2022年5月13日]

ID:55651

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

期間限定で運賃が100円になります!!

下記の期間で、八尾市・藤井寺市おでかけ応援事業を実施いたします!
事業実施中は、下記のとおり、たこち号の運賃は割り引かれます!
この機会に、ぜひご利用ください。


【期間】
令和4年9月1日(木)~令和5年2月28日(火)
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、開始時期の延期や実施期間が変更になる場合があります。

【運賃】
大人(中学生以上)→100円
小児(小学生以下)→50円
※小学生以上の同伴者1人につき、小学生未満の幼児1人を無料とする。なお、幼児1人だけでご乗車の場合は、小児運賃が必要。また、1歳未満の乳児は無料とする。


八尾市・藤井寺市おでかけ応援事業の詳細はコチラ (別ウインドウで開く)


八尾市乗合タクシーたこち号(竹渕地域)の実証運行開始について

本市では、公共交通の拡充や交通不便地における新たな交通手段の確保の実現など、すべての市民の移動の円滑化を図ることを目的として交通まちづくり推進事業に取り組んでおります。

竹渕地域では、地域と鉄道駅(久宝寺駅、近鉄八尾駅)を結ぶ乗合タクシーを令和3年2月1日から実証運行を開始しました。

運行の概要

 運行の概要
運行システム
デマンド型(予約制)
※路線バスと同じようにルートや停留所、時刻表を設定し、利用者から予約があった場合に運行します。
 運行ルート たこち号のリーフレット参照
 使用車両 セダン型タクシー(乗客定員4人)
※定員を超える予約があった場合、車両を追加して対応しますが、車両の台数に限りがありますので、予約をお断りすることがあります。
 運行日・便数 月曜日から金曜日(年末年始(12月29日から翌年の1月3日)及び祝日は除く)、1日5便
 運賃 たこち号のリーフレット参照
 予約受付期間 乗車の1週間前から30分前まで ※9時までに出発する予約は前日の18時まで
 事業者 龍華交通株式会社

 

ご利用方法、停留所、時刻表等

たこち号の「リーフレット」または「動画」をご参照ください。

たこち号のリーフレット

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

 

~竹渕地域乗合タクシー「たこち号」の出発式を行いました~

日時

令和3年2月1日(月)9:50~

場所

竹渕小学校 体育館西側

主催者

竹渕小学校区まちづくり協議会 髙田会長、首藤副会長

 

竹渕地域におけるこれまでの公共交通に関する取り組み

公共交通に関する取り組み

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

今後の取り組み

本市では、既存公共交通を補完するため、地域と連携し、地域特性に応じた新たな公共交通の取り組みを全市域で推進いたします。
交通不便地においては、とくに優先して、新たな交通ネットワークを形成いたします。

たこち号をご利用のお客様へ

お客様へのお願い
・マスクの着用をお願いします
・車内での会話は控えるようお願いします
・なるべく座る間隔をあけたご乗車をお願いします
・息苦しさ、強いだるさ、咳や喉の痛み等の症状がある方は、ご乗車を控えていただくようお願いします
・37.5度以上の発熱がある方は、ご乗車いただけませんので、よろしくお願いいたします

たこち号の取り組み
たこち号を運行する龍華交通(株)では、お客様の安全・安心のため、以下のような取り組みを行っています。
・マスクの着用・健康管理
・定期的な清掃・消毒
・窓開けによる換気
・オゾン脱臭・除菌

 

お問い合わせ

八尾市都市整備部都市交通課

電話: 072-924-3856

ファックス: 072-924-0207

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?