ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2021年2月)

[2021年2月28日]

ID:55727

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2021年2月-February-

1日(月) 八尾市乗合タクシー「たこち号」出発式

大松市長 イベントでの様子

地域と駅(JR久宝寺駅・近鉄八尾駅)を結ぶ予約制の乗合タクシー「たこち号」の実証運行の開始に伴い、出発式を執り行いました。すべての人が安全・快適に移動できる地域公共交通ネットワークの維持・形成が求められる中、竹渕地域においては、交通利便性向上に向けた移動手段の構築を地域の方々とともに検討してきました。地域の皆様には、実証運行開始に至るまで、運行内容の検討など、多大なご協力をいただいたことに対し、厚くお礼申し上げます。
今後も、持続可能な移動手段の実現に向けて、本実証運行の効果検証を踏まえ、市民の皆さんの移動円滑化が図れるよう取り組んでまいります。

2日(火) 第23回八尾市危機管理対策本部会議

大松市長 イベントでの様子

国において緊急事態宣言の期間延長が決定されることを受け、危機管理対策本部会議を開催しました。会議では、保健所からの現況報告や期間延長に伴う各部局の対応について確認するとともに、引き続き、市民の皆様に寄り添い、全庁を挙げて対応するよう指示しました。
市民の皆さまには大変ご不便をおかけしますが、引き続き、「感染しない」、「感染させない」行動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
本市におきましては、ワクチン接種に向けた準備をはじめとした市民の皆さんの命と暮らしを守る施策をオール八尾市の体制で、迅速かつ着実に進めてまいります。

☆八尾市危機管理対策本部会議についてはこちら

2日(火) 八尾市議会新型コロナウイルス対策会議からの要望

大松市長 イベントでの様子

八尾市議会新型コロナウイルス対策会議から、ワクチン接種の体制整備や広報の強化などを求める要望をいただきました。
現在本市では、市民の皆さまに安心して、ワクチンを接種していただけるように、1月に設置したプロジェクトチームを中心に、医師会や医療機関と連携しながら、接種の準備を進めています。ワクチン接種について、今後も、市政だよりやホームページ、SNSなどを通じて分かりやすい情報を順次お届けしてまいります。

☆八尾市議会新型コロナウイルス対策会議からの要望についてはこちら

☆新型コロナウイルスワクチン接種についてはこちら

 

10日(水) 記者説明会(令和3年度当初予算案・市政運営方針)

大松市長 イベントでの様子

本市の令和3年度当初予算案並びに市政運営方針についての記者説明会を開催しました。
令和3年度の市政運営にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策を最優先に取り組むとともに、あわせて八尾の成長を止めることのないように「子ども・子育て」「安全・安心」「魅力・活力」を市政運営の最重要ポイントとして位置づけ、各種取り組みを展開してまいります。
コロナ禍を乗り越えた先には、必ず、八尾の成長と発展があると確信しています。すべての市民に光があたり、誰一人取り残さないまちづくりを市民の皆さまに寄り添いながら、しっかりと推し進めてまいります。

☆令和3年度市政運営方針についてはこちら

26日(金) 第24回八尾市危機管理対策本部会議

大松市長 イベントでの様子

大阪府に対して発出されていた3月7日までの緊急事態宣言措置が2月末日で解除される見通しとなりました。
これを受けて開催した危機管理対策本部会議では、本市における感染状況や今後の感染対策等を確認しました。
これから人の移動や交流する機会が多くなる季節を迎えます。皆さまのご協力のおかげで、新規感染者数は減少傾向にありますが、気を緩めると感染者が再び増える「リバウンド」が懸念されます。皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用、手洗い、3密の回避、換気などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
本市におきましては、皆さまに迅速かつ安全に、安心してワクチンを接種していただけるよう国・府・関係諸団体等と連携しながら、全力で準備を進めてまいります。

☆新型コロナウイルス感染拡大防止についてはこちら

☆本市のワクチン接種に関する情報はこちら

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?