ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2021年3月)

[2021年3月31日]

ID:56272

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2021年3月-March-

2日(火)八尾警察署・八尾市防犯カメラ設置に伴う地域安全連携の調印式及び八尾安全・安心ネットワーク協議会

大松市長 イベントでの様子

市内の防犯カメラ設置にあたり、ふるさと納税制度を活用して、多くの寄附金をいただきました。
寄附にご尽力いただいた八尾安全・安心ネットワーク協議会の皆さまへ感謝状を贈呈するとともに、本市と八尾警察署による防犯カメラ設置に伴う地域安全連携の調印式を行いました。
今回、皆さまからいただいた寄附金を活用して、新たに309台のカメラを設置し、これにより市内に合計1,000台の防犯カメラが運用されることになります。
今後も、市民の皆さまの「やおのまちを守りたい」という想いとともに、安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

3日(水)学習教材贈呈式【八尾ロータリークラブ様】

大松市長 イベントでの様子

特別支援学級の子どもたちの教育に役立ててほしいと、八尾ロータリークラブ様から図書などの学習教材を寄贈いただきました。
同クラブでは、長年にわたり、社会福祉の増進をはじめ、教育環境の整備・充実、青少年の健全育成など豊かな地域社会の実現に向け、地域に根差した幅広い活動を展開されています。
今後とも、支援を必要とする子どもたちの学ぶ意欲を高めていくとともに、個性や能力を伸ばし、一人ひとりの可能性を広げることができる教育環境づくりに取り組んでまいります。

6日(土)やお・野球未来プロジェクト

大松市長 イベントでの様子

新型コロナウイルスの影響により、子どもたちが楽しみにしていたスポーツ大会やさまざまなイベントが中止となる中、未来を担う子どもたちの想いに少しでも応えたいと八尾市軟式野球協会の企画で「やお・野球未来プロジェクト」が開催されました。
バッティングや守備練習のほか紅白戦などが行われ、イキイキとした表情でプレーする子どもたちの姿を見て、八尾で育つ子どもたちが目標を持ち、夢と希望があふれる将来を描くことができるよう、さまざまな機会を提供していきたいと強く感じました。
子どもたちの健やかな成長を願い、八尾っ子のチャレンジをこれからも応援していきます!

14日(日)令和3年消防記念日式典

大松市長 イベントでの様子

令和3年消防記念日式典を開催しました。感染症拡大防止の観点から、例年と異なる式典となりましたが、消防・防災分野でご尽力いただいた5名・6団体(事業所)に対して表彰状、感謝状を贈呈いたしました。皆様には、引き続き、安全安心のまちづくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
東日本大震災から今年で10年が経過しました。本市におきましては、これまでの教訓を活かしながら、火災を含め、さまざまな災害を想定し、今後も、消防団・地域・防災協力事業所と連携した防火・防災の取り組みを力強く、推進してまいります。

16日(火)「まとい」受章報告【八尾市消防団】

大松市長 イベントでの様子

八尾市消防団が、日本消防協会の特別表彰「まとい」を受章され、その受章報告にお越しいただきました。特別表彰「まとい」は、昭和54年に創設された表彰制度で、全国に約2,200ある消防団の中から、秀でた活動を展開し、活躍が顕著な消防団に対してのみ授与される最高栄誉章です。
今回の受章を励みに、地域における消防防災のリーダーとして、さらなるご活躍をご期待申し上げますとともに、引き続き、本市の消防防災行政にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
受章された「まとい」は、4月15日まで市役所1階市民ロビーで展示しています。

☆受章報告の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

17日(水)災害用無線機贈呈式【アサヒセイレン株式会社様】、避難所の保健衛生ポスター集贈呈式【八尾市保健所公衆衛生協力会様】

災害時対応に役立ててほしいと、アサヒセイレン株式会社様から災害時でも通話しやすい無線機を、八尾市保健所公衆衛生協力会様から避難所に掲示する感染予防のための保健衛生ポスターを寄贈いただきました。自然災害等が各地で多発する中、通信不能による混乱を生じさせないため、正確かつ迅速に発信できる情報収集・伝達ツールの確保は不可欠です。またコロナ禍での避難所運営には、感染症対策を講じる必要があるなど、これまでの対応と大きく変わっています。
ご寄贈いただいた物品等を活用しながら、災害発生時に迅速かつ円滑に対応できるよう、引き続き災害対策に万全を期してまいります。

☆災害用無線機贈呈式の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

☆避難所の保健衛生ポスター集贈呈式の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

19日(金)全米青少年美術コンテスト2021八尾地区選考会表彰式

全米青少年美術コンテスト2021八尾地区選考会の表彰式が行われました。選考会には、54作品の応募があり、最優秀賞受賞作品はアメリカで行われる全米青少年美術コンテスト2021に、本市の国際姉妹都市であるワシントン州ベルビュー市を通じて出展されます。
今年のテーマは「希望でつながる」。いずれの作品も、豊かな感性に溢れており、たくさんの感動をいただきました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。
本市におきましては、八尾で生まれ育つ子どもや若者が将来に夢と希望を持ち、芸術やスポーツなどの分野において強みを発揮し、活躍できる環境づくりを今後も推進してまいります。

22日(月)八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰状授与式

写真

八尾市中小企業地域経済振興功績者顕彰状授与式を執り行いました。
本授与式は、本市の地域経済振興に大きな功績のあった団体及び個人等を顕彰することにより、その功績を称え、より一層の産業集積の維持発展を促進することを目的としています。
本市におきましては、市内のトップシェアやオンリーワンの技術を持つものづくり企業が強みを存分に発揮できるよう、地域経済・雇用・社会を支える中小企業を支援する産業施策を積極的に展開し、八尾の活気創出と魅力向上に努めてまいります。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。

24日(水)高齢者施設への新型コロナウイルスワクチン接種説明会、25日(木)八尾市新型コロナウイルスワクチン集団接種訓練

高齢者施設への新型コロナウイルスワクチン接種説明会及び集団接種訓練を実施しました。

本市のワクチン接種体制は、市が設置する特設会場での「集団接種」と身近な病院・診療所などでの「個別接種」を予定しています。

集団接種訓練においては、効率良くかつ短期間で接種を実施するための集団接種について、関係者間で情報共有を図るとともに、実施に向けての課題などを整理しました。

希望されるすべての市民が安心して、スムーズにワクチンを接種していただけるよう、新型コロナウイルスワクチン接種事業実施プロジェクトチームを中心として迅速に取り組みを進めてまいります。

29日(月)八尾市と大日本倉庫株式会社様との「災害時における救援物資の保管等に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

災害発生時において、本市に届く救援物資の受入れ、仕分け、保管等、迅速かつ適正な物資オペレーションを図るため、大日本倉庫株式会社様と防災協定を締結しました。
今回の協定により、災害時の救援物資の保管のための倉庫や物流システムの提供や、専門人員の派遣や機材提供等について大日本倉庫様にご協力いただけることとなりました。
本市では、今後も、市民の生命を守ることを第一に考えながら、さまざまな災害を想定し、関係機関や地域と一体となった防災体制の強化に努め、安全安心のまちづくりに取り組んでまいります。

☆「災害時における救援物資の保管等に関する協定」締結式の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?