ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【介護】令和3年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

[2021年3月31日]

ID:56460

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険サービス事業者用

 令和3年度介護報酬改定に伴い、新設された加算等を本年4月1日以降に算定する場合は、届出が必要となります。

※ 介護職員処遇改善加算・介護職員等処遇改善加算については、今回の「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(改訂用)」の届出とは別に、令和3年4月15日(木)までに計画書の提出が必要です。

「【令和3年度】介護職員処遇改善加算等及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について」をご覧ください。


※ 本ページは介護保険サービス事業者用の届出様式を添付しております。障がい福祉サービスの指定を受けられている事業者につきましては、別途、障がい福祉サービスの報酬改定に伴う届出様式(3月末以降掲載の見込み)により、提出を行う必要がありますのでご注意ください。

介護報酬改定情報 ※届出にあたってまず確認してください

加算等の届出にあたっては告示・解釈通知及び留意事項等を十分にご確認ください。まずは事業所における該当サービスの加算等の算定要件についてご熟読いただいたうえで、詳細について疑問点がある場合については、質問を受け付けます。ただし、解釈通知やQ&A等は未だ発出されていないこと、また、多数の事業所からの質問が予想されますので、個別の問い合わせにつきましては、回答に時間を要することをご了承ください。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、後日に算定要件を満たさないと判明した場合は過誤調整等の手続きが必要となりますのでご注意ください。


 【公布された告示・解釈通知・QA等】
 ・令和3年度報酬改定について 
   
 【参考】内容については変更される可能性がありますのでご留意ください。
 ・全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議 別冊資料(介護報酬改定)
         解釈通知の案が掲載されています。
  
 ・第199回社会保障審議会介護給付費分科会(Web会議)資料
   主な見直し事項改定案等の資料が掲載されています。

   ・第198回社会保障審議会介護給付費分科会(Web会議)資料  
         運営基準改定の主な内容等の資料が掲載されています。  

 ・介護保険事務処理システム変更に係る参考資料(その6)(令和3年3月19日事務連絡)

 ・「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について
   LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出等が要件となる加算及びLIFEの利用申請の方法等を掲載しています。

通知文※留意事項となりますので必ず確認してください。

令和3年3月19日に各事業所宛てに送付しております。届出に係る留意事項を示していますのでよくお読みいただき届出を行ってください。

※新規加算等の算定がない場合は提出不要です。

届出方法及び提出期限について

【提出方法及び提出期限】
  令和3年4月1日(木)消印有効【厳守】
 (通常は算定月の前月15日までに届出が必要なサービスについても、締め切りは延期されています。)
  下記まで郵送してください。

【郵送先】
 〒581-0003
  大阪府八尾市本町一丁目1番1号
     八尾市 地域福祉部 福祉指導監査課  

 ※ 定型封筒(84円切手貼付、返信先(事業所名及び住所)を表書き)を必ず同封してください。


  電話での問い合わせに対応出来るように、提出書類はコピーをとり、事業所で保管しておいてください。

 ※ 新規加算の届出がない場合は提出不要です。

 ※ 報酬改定がなかった加算等は、変更がなければチェック不要です。

必要書類

下記1~5を各サービスごとに作成してください。

 (ただし一体的に運営しているものは1つのサービスとみなします。)

 1 加算届連絡票(改定用)【※全サービス共通様式】

 2 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用> 【※全サービス共通様式 】

 3 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(改定用)【※各サービスごとの様式】

       ※ 報酬改定のなかった加算を変更する場合は添付書類が必要となります。(新設加算の算定の場合は不要です。)

   ※ 各サービスをエクセルファイルのシート別に掲載しています。

 4 誓約書【※全サービス共通様式】

 5 返信用定形封筒(84円切手貼付) 

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(改定用)

※介護給付費算定に係る体制等状況一覧表を修正しました(令和3年3月25日)。修正箇所に下線を引いています。


※八尾市外に所在する地域密着型サービス区域外指定事業所、介護予防日常生活支援総合事業の指定事業所については、事業所が所在する市町村等へ提出した介護給付費算定に係る体制等状況一覧表を添付してください。

※新規加算の届出がない場合、八尾市へは提出不要です(処遇改善加算・特定処遇改善加算も同様です)。

通所介護・通所リハビリテーションの「施設等の区分」

「施設等の区分」は、毎年、前年度の1月当たりの平均利用延人員数により算定すべき通所介護費を区分するものです。算定区分確認表を必ず確認し、変更になる場合は「確認表」を添付して、あわせて提出(郵送)してください。なお、規模の変更がない場合は届出は不要です。(規模の確認はすべての通所介護・通所リハビリテーション事業所で必ず行ってください。)

※様式等については、「通所介護事業所及び通所リハビリテーション事業所における算定区分の確認について 」(別ウインドウで開く)に掲載しています。


感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬上の評価について

通所介護、通所リハビリテーション、地域密着型通所介護、(介護予防)認知症対応型通所介護事業所において令和3年4月1日から報酬における3%加算を算定する場合は以下の様式を作成し、算定の可否について事業所にて確認してください。

※様式等については、「感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬上の評価について (別ウインドウで開く)」に掲載しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?