ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大根を育てたよ!

[2021年3月26日]

ID:56523

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏野菜の収穫が終わり、次は何を育てようか?と
子ども達で相談しています。それぞれにもっていた図鑑を使って調べてみました。
「う~ん。何がいいかな?」
絵本の部屋に移動して別の図鑑でも調べてみました。
「こんなんどうかな?」と見つけた野菜を紹介し合いました。

なかなか決まらないので、夏野菜を育てる時にもいろいろなアドバイスを
くださった安全委員さんに聞いてみることになりました。
「何がいいかな?大根とかあるよ。」と教えてもらいました。

そして、ひとりひとり大根の種をまいていきました。

「おいしくなあれ」「おおきくなあれ」と子ども達は
声をかけながら水やりを毎日していました。

そして何日も何か月もお世話をしてきました。
なんとも立派な大根が育ちました。
「いつ、とれるのかな?」と子ども達は収穫を待ち遠しく思っていました。

そこでまた、野菜作り名人に聞くことにしました。
「いつとれますか?」
「来週くらいにとろうか!」
「やった!たのしみ!」

「うんとこしょ」なかなか抜くのが大変です。
すぽん!抜けた~!
抜きたての大根をにおって
「いいにおいする!」と言っていました。

みんな美味しそうな大根を収穫することができました。
次の日、それぞれの家庭で大根を調理してもらいました。
大根の葉っぱもふりかけにしてもらったり、みんなお弁当に
入れてもらっていました。
みんなでおいしくいただきました!

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?