ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

お楽しみ会♪

[2021年3月29日]

ID:56528

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

芋ほりをしたあとのつるを使って、リースをつくってみよう!
つくりたい!!子ども達は興味津々です。

つるをクルクルまいていきます。

リースをおしゃれにするための飾りも作ったよ!
レモンを切って乾かしたよ。レモンを切るととてもいい匂いがするね!

リースが乾いたのでおしゃれをすることになりました。
どの飾りをつけようかな?子ども達は楽しんで選んでいます。

どんぐりやまつぼっくりなどの自然物もたくさんあります。
どれにしようかな?

リースをおしゃれに飾っていったよ!

リースも飾ってクリスマスらしくなってきました。
そんなある日、なんとあの人からの手紙がきました。
そう、サンタクロースさんからの手紙です。
手紙は英語で書いてあったので、先生に読んでもらったよ。
お楽しみ会の日に来るそうです。
プレゼントをいれる袋を用意しておいてね。と書いてありました。
子ども達は大興奮でした。

子どもたちはプレゼントを入れるブーツの袋をつくりました。
サンタさんみてくれているかな?

お楽しみ会の日になりました。
プレゼントの袋はいつの間にかなくなっていました。なんでかな?
こどもたちはワクワクしながらお楽しみ会に参加しました。
はじめにあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌いました。


サンタはいそがしいのダンスもしました。

次は子ども達のもりのみんなとサンタクロースのおはなしです。
話の内容は子ども達が考えました。

森で仲良く暮らしている仲間たちがいました。
ある日、サンタさんからプレゼントをもらいました。
とてもうれしかったので、サンタさんにお礼がしたいとサンタさんが住むところまで行くことになりました。
途中で邪魔をされたりもしますが、無事にサンタさんにプレゼントを渡すことができました。
というすてきなおはなしでした。

お家の方の出し物です。絵合わせでした。何枚お題のカードを見つけることができるかな?
お家の方対子ども達です。

何回かしているうちに、お家の方が優勢になってきました。
子ども達も負けまいと、作戦を相談しました。

わたしはここをめくるから、あそこは○○ちゃんよろしくね!という風に
めくるところを決めたようです。作戦はうまくいったのでしょうか?
結果、お家の方が少し多くとられて、負けてしましましたがたのしかったね!

安中青少年会館の方に来ていただいて、いろんなお話を読んでもらいました。
とても楽しい話でした。

副園長先生からのおたのしみもありました。
伝言ゲームとジェスチャーゲームをしたよ。
とってもおもしろかったですね!
ひとに何かを伝えるのってむずかしいね!
でもそこがとってもたのしかったね!

部屋が急に暗くなって誰か来たみたい!鈴の音もするよ!
もしかして!もしかして!サンタさんだ!!子ども達は大喜びでした。
サンタさんにききたかった質問をしました。
そして、消えていたプレゼント袋の中にプレゼントを入れて持って来てくれていました。
プレゼントをひとりひとりもらったよ!ありがとうサンタさん!

子ども達のお話と同じように、サンタさんにもプレゼントを渡したよ!
たのしいお楽しみ会でしたね!

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?