ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

恐竜ランドをつくろう!

[2021年3月29日]

ID:56529

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

恐竜ランドをつくりたい!とこどもたちからのアイデアがでてきました。
大きい恐竜も作りたいということで、どんなもので作るといいのか相談しました。
自分達がのっても大丈夫なものを作りたい。ダンボールではつぶれてしまうから、

巧技台やすべり台をつないでつくることになりました。

組み立てた土台に乗って、大丈夫かどうか試しています。

このままでは、固くてごつごつしているので、新聞紙を丸めて
肉をつけていきました。

たくさんつけていきました。子ども達はとても集中して新聞紙をつけていました。

体の肉をつけるチームと恐竜の顔をつくるチームとに分かれて
作っていくことにしました。顔づくりチームもがんばってつくっています。

肉がつけおわったら、次は画用紙で体に色を付けていきます。
画用紙をちぎり、のりをつけて貼っています。

つけている内に、「のりつけてくれる?」「こっちははっていくよ!」と
いうようにのりを塗る子どもとのりをつけてもらったものを貼っていく子どもとに分かれて
役割分担をしながらたくさん画用紙を貼っていきました。

恐竜ができあがったら、次はジャングルに住んでるから木をたくさんつくろう!
と木を作っていきました。

葉っぱもたくさんつくって飾りました。

じゃじゃ~ん!!とてもかっこいい恐竜ランドができました。

自分達が変身する用の恐竜もつくりたい!
作り方を友達と伝え合って作りました。

顔の部分もそれぞれにつくりたいイメージを形にしていきました。

胴体部分もどうやってつくろうか、相談し合って作りました。

できあがった恐竜をきて、ダンスしたい!と踊り始めました。
手足があまり動かせないようですが、それもまたとてもかわいいダンスになっていました。

恐竜に餌をあげる!恐竜えさやりゲームがはじまりました。
恐竜の口に緑のごはんをなげて恐竜の口にうまくはいったら恐竜の
首のすべり台を滑ることができるゲームです。

恐竜のすべり台、たのしい!!

恐竜ジャングルではこんなあそびもしました。
ジャングルの中に子ども恐竜が隠れています。
お客さんが全部の恐竜を見つけられるかというゲームです。

しかし、一歩ジャングルに入ると、子ども恐竜たちにおそわれます。
なかなか前に進めず全員見つけることがなかなかむずかしい!

そしてこんなゲームもしました。
子ども恐竜に変身した子ども達。さて、誰がどの恐竜か当ててみて!
むずかしい!誰かな~

じゃじゃ~ん!正解は、○○でした~!と答え合わせもしてくれました。
とってもたのしい恐竜ランドができましたね!

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?