ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

おはなしあそびってたのしいね!

[2021年3月29日]

ID:56534

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

やぎとトロルがでてくるおはなしでおはなし遊びをしました。
みんななりきってきてじょうずです。そしてとてもたのしそうです。

トロルののお題に合わせて、橋を渡る為に山羊たちはお題にこたえていきます。
「○○の歩き方をしろ!」などおもしろいお題が次々と出されました。

おはなしあそびをもっとしたい!
「映画つくろう!」「つくりたい!」
人気アニメの映画をヒントに映画作りがはじまりました!
どんなはなしにするのかをみんなでアイデアをだしあっています。

おはなしの内容が決まったのでやってみよう!
鬼に無限列車に乗るためのチケットをとられてしまいます。

列車に乗る為にチケットをとりかえしにいきます。
遊んでいる内に、必要なものがでてきました。
みんなで準備することになりました。

むげんれっしゃがいるよね!ということで、ダンボールで枠組みをつくりました。
「何色がいいかな?」みんなで相談して色を決めました。
「虹色にしよう!」

みんなで役割分担をしながら、画用紙を貼って色をつけていきました。

映画の中でお笑いもしたいから、ということでお笑いステージの準備や
それぞれに必要な物をつくりました。

バンドもしたい!ということで、今回は、本物の楽器をつかってやってみよう!
本物の楽器に触れて、この楽器いい音がする!などそれぞれに使いたい楽器を見つけていきました。

見て!この曲弾けるねん!とおともだちがひいてくれたチューリップをきいて私も弾きたい!
みんなに教えてくれてピアノをみんなで交代に弾くことになりました。

楽器のままより、もっとかっこよくしよう。ということで楽器もそれぞれにおしゃれしました。

出来た楽器を並べてみました。みんなとても素敵な楽器です。

あらすじはありますが、毎日すこしずつ話の内容がかわります。
いろいろあそんで試していました。
今日は強くなる為に外で修行だ!! 

ちゃんばら大好きです。
毎日映画あそびをしていきました。

お問い合わせ

八尾市 (幼稚園)南高安幼稚園(閉園)

電話: 072-924-3888(教育政策課)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?