ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

[2021年4月5日]

ID:56545

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、特別給付金の支給を行うものです。

※低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)については、こちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。


支給対象者


18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(児童に法令で定める程度の障がいのある場合は20歳未満)のひとり親家庭児童を監護・養育する方のうち、以下のいずれかに該当される方

(1)児童扶養手当受給者: 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受ける方【申請不要】

(2)  公的年金受給者: 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けない方※(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)

※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限ります。

(3)  家計急変者: 令和3年4月分の児童扶養手当の支給は受けないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方


給付額


児童一人当たり一律5万円

支給手続き

対象者(1)に該当する方【児童扶養手当受給者】


申請は不要です(対象者の方には、4月下旬頃を目途に案内を発送予定です)。

※受け取りを希望しない場合は、『子育て世帯生活支援特別給付金受給拒否の届出書(別ウインドウで開く)』をダウンロードし、郵送または窓口にてご提出ください。
   (届出期限:令和3年4月27日必着)

子育て世帯生活支援特別給付金受給拒否の届出書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

対象者(2)【公的年金給付等受給者】・(3)【家計急変者】に該当する方


申請が必要です。

※令和2年度に実施した「ひとり親世帯臨時特別給付金」の申請者で対象者(1)に該当しない方・児童扶養手当の支給が全部停止の方等には、令和3年4月下旬頃を目途に案内・申請書等一式の送付を予定しております。申請書に振込先口座などを記入して、必要書類を郵送でご提出ください。

~新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送による申請をお願いします!~

  窓口来庁による新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、当面の間、郵送での受付とさせていただきます。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


※申請書等一式の送付を希望される場合は、下記までお問合せください。

(問合せ先)八尾市 こども若者部 こども若者政策課  TEL: 072-924-3839


支給時期

対象者(1)に該当する方【児童扶養手当受給者】


⇒4月末頃を目途に児童扶養手当受給口座へ振り込みます。(対象の方には、上記通知により振込日をお知らせします。)

※児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きが必要です。該当する場合はこども若者政策課までご連絡ください。口座変更に必要な書類を送付いたします。

対象者(2)【公的年金給付等受給者】・(3)【家計急変者】に該当する方


⇒申請内容を審査した後、順次指定口座に振り込みます。

申請先について

 
申請先:〒581-0003
     大阪府八尾市本町1丁目1-1
     八尾市役所本館7階 こども若者部 こども若者政策課

※提出いただいた書類に不備・不足等がある場合、受付ができない可能性があります。お早目のお問い合わせ・お申込みをお願いします。 

お問い合わせ

八尾市こども若者部こども若者政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?