ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬上の評価について

[2021年6月4日]

ID:56558

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度介護報酬改定において、感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬による評価が新設されました。

通所介護、通所リハビリテーション、地域密着型通所介護、(介護予防)認知症対応型通所介護事業所において、以下の通知を確認した上で届出をする場合は届出書類を提出してください。

届出後については、継続して適用要件の確認等が必要になります。作成した様式等については必ず事業所で保管し、提出を求められた場合においては速やかに対応できるようにしてください。

なお、3%加算については、算定開始月から3月間の加算となります。算定基礎と比較して5%以上減少していなかった場合による終了届の提出及び加算算定の延長の届出がない場合は、3月目をもって加算の算定が終了となり、その場合は終了届の提出は不要です。また、加算算定の延長後、3月間の算定が終了した場合も同様です。


【提出書類】 
(1) 変更届出書 
(2) 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表  
    (1)及び(2)については、下記のページからダウンロードしてください。
    ・【居宅】介護給付費算定に係る体制等に関する届出について(変更)(別ウインドウで開く)
    ・【地域密着】介護給付費算定に係る体制等に関する届出について(変更)(別ウインドウで開く)  
(3) 感染症又は災害の発生を理由とする通所介護等の介護報酬上の評価 届出様式
(4) 利用人数計算シート ※各月の利用延べ人数及び前年度の1月当たりの平均利用延べ人数


お問い合わせ

八尾市健康福祉部福祉指導監査課

電話: 072-924-3012

ファックス: 072-922-3786

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?