ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

校長室より

[2021年4月19日]

ID:56850

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市立東中学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 3年目の校長となります梅北 哲也(うめきた てつや)です。

 118名の新1年生を迎えた4月6日の入学式、全校生徒がそろった4月8日の始業式で令和3年度の東中学校がスタートしました。入学式では「個性」と「感謝」。始業式では、「感謝」について話をさせてもらいました。新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでとは違う学校生活の中、私自身があらゆるものに感謝の気持ちをもって過ごすことができればという思いで話をしました。そして、この1年間、生徒たちの充実した学校生活のためにするべきことをしっかりとしていきたいという思いを新たにしているところです。

 本校の教育目標は

「主体的に行動する」「自ら課題を解決する」「豊かに表現する」「共に生きる」生徒の育成

です。その具現化をめざし、重点目標を

「夢を持ち、夢を育み、夢を実現する学校」の創造 ~共に学び、共に育つ集団の育成~ 

と定めて、教職員一同心を一つにして日々の教育活動に取り組んでまいります。

 また、3年目となる小中一貫教育では、東中学校校区内の東山本小学校、西山本小学校とともに、《東中学校区 めざすこども像》として以下の4点を設定し、小中学校が一体となった教育をすすめていくよう努めております。

  ルールを守りマナーを大切にする子ども

  自他の生命を大切にする子ども

  学んだことを生活に生かす子ども

  心も体も健やかな子ども

 本年度も、保護者・地域の皆様方には本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をお願いするとともに、東中学校の生徒たちを温かく見守っていただきますようお願い申し上げ、あいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)東中学校

電話: 072-998-7901

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?