ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

体育の時間に紙鉄砲?

[2022年5月2日]

ID:57563

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

誰かに伝えたい! 残しておきたい!

日常に見られる、子どもたちのステキを切り取って、お届けします。

時には、教職員の頑張りや、私の思いも伝えていきたいと思います。


体育の時間に紙鉄砲?

5年生の体育の時間に紙鉄砲……。遊んでいるわけではありません。紙鉄砲を鳴らすための、腕を上から大きく振り下ろす動きは、ボールを投げる動きにつながります。スポーツテストのソフトボール投げの測定に備えて、ボールを投げる練習をしていたわけです。先生の助言を受け、何度も挑戦するなかで、次第に、腕を大きく、しなやかに、手首を利かせて振ることができるようになり、大きな音が鳴っていました。

昔の子どもたちは、紙鉄砲やめんこ等での遊びを通して、自然に、ボールを投げる動きを覚えていきました。これは、バレーボールのスパイクや、テニス・バドミントンのスマッシュの動きにもつながります。他にも体を使って遊ぶことにより、運動能力を育んでいきました。

技術の進歩やインターネット等の普及により、ハイテクゲームが簡単に楽しめる時代ですが、子どもたちには、友だちといっしょに体を動かして遊んでほしいと思います。

ちなみにこの日は、紙鉄砲をバンバン鳴らしながら下校する子が何人かいました。シンプルな遊びがかえって新鮮だったのかもしれません。何度も鳴らしていたようで、紙鉄砲がよれよれになっていました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高美南小学校

電話: 072-994-2682

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?