ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度 いじめ防止・対応担当者研修

[2021年5月21日]

ID:57568

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度 いじめ防止・対応担当者研修

 八尾市では「いじめ防止対策推進法」、「八尾市いじめ防止基本方針」等に基づき、いじめの未然防止、早期発見、早期対応のため、教職員を対象とした研修会を実施しています。

 5月13日(木)には、弁護士の山口 崇さん(山口 崇 法律事務所)を講師にお招きして、「いじめの防止・対応」をテーマとして、いじめ防止・対応担当教職員を対象に研修を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインによる研修となりました。

 研修では、実際に起こりうる事例があげられ、その事例に対してどのように対応をしていくのか、グループで話し合いました。その後、参加者全員で、グループから出た考えを共有するとともに、各事例に対して山口弁護士が、法律に基づいたいじめ対応についての解説をされました。

 今回の研修は、いじめ防止対策推進法等に基づいた対応への理解を深め、子どもに寄り添い、組織として対応することの大切さを学ぶ研修となりました。各学校においては、本研修内容をいかして、いじめのない学校づくりを進めていきます。

【受講者の感想より】(一部抜粋)
・今回の研修をきっかけに、より一層アンテナを高くし、いじめの早期発見、早期解決をめざし、被害者に寄り添った対応をしていくことの重要性を教職員で共有しようと思いました。

・いじめの解消はもちろんですが、「子どもの安全」と「子どもの人間的・精神的成長」を特に心がけて、子どもの今後や将来を考えられる指導を行っていきたいと感じました。





八尾市教育センターから講義を配信しました。

事例をもとに講演をしてくださる山口 崇 弁護士。

受講者は各校で講義を受講しました。

ビデオ会議を活用して意見交換などを行いました。

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局人権教育課

電話: 072-924-9854

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?