ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校新聞「きぼう」令和3年6月1日(HP版)

[2021年6月1日]

ID:57881

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生活リズムを守って元気に!

 木々の緑も濃さを増し、気温も上がってまいりましたが、今年は、例年より3週間も早く梅雨入りしたため、雨天が多くなっています。また、この時期は、天候の状況によって、寒暖差が大きくなり、体調管理が難しいですし、熱中症にも注意が必要な季節となっています。
 さらに、緊急事態宣言が延長されるなど、引き続き感染症対策の継続・徹底が求められています。お手数をおかけしますが、毎日の検温、マスクの着用等の感染症対策には、日々の積み重ねが大切ですし、熱中症や気温の変化に伴う体調不良を防ぐためにも、就寝や食事の時間を定めるなど、基本的な生活リズムを整えることが必要です。児童のみならず、ご家庭や地域の皆様も体調管理には、十分お気をつけください。
 さて、水泳指導につきまして、慎重に検討を重ねた結果、全学年で夏休み中に希望制で実施することとしました。また、授業参観については、リモートでの実施を検討中です(詳細は後日にお知らせします)。
 コロナ禍での教育活動については、ご不安のある方や充実を求める方等、様々なお考えの方がいらっしゃるかとは思いますが、本校では、学習活動や学校行事に関して、「感染症対策の徹底」と「学びの保障」の両立といった観点で、ICT機器の活用等も含め、関係機関からの通知や指導助言のもと、校内で「できること」「できないこと」を慎重に検討・判断し、安全に実践してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

5月の子どもたちの様子

春の社会見学

1年生~校区さんぽ

 5月11日(火)、生活科の学習もかねて校区にある公園をめぐってお散歩をしました。
 東山本町5丁目公園、4丁目第2公園をめぐった後、校区で一番大きな「東山本公園」に到着しました。
 お茶休けいの後、少し遊ぶ時間もとり、子どもたちは大きなすべり台やシーソーで楽しく遊びました。短い時間でしたが、子どもたちには、1学期のよい思い出になりました。

スポーツテスト

(4・5・6年生)

 5月24日(月)に4・5・6年生を対象にスポーツテストを行いました。午後からの雨予報を受け、午前中に変更し、実施しました。
 2年ぶりのスポーツテストでしたが、いざ計測となると真剣なまなざしになっていました。5・6年生の運動委員さんたちは計測の補助をしてくれました。運動不足になりがちな毎日ですが、結果はどうだったでしょうか。
 これから体をたくさん動かせる時期になりますので、運動能力を高めていきましょう。

反復横とび

 20秒間にどれだけ左、真ん中、右のラインを超えられるか計測します。この運動が得意になるとボール運動などすばやい動きができるようになります。
 また、人や物がぶつかりそうになったとき、すばやく避けられます。

長座体前屈

 息をふーとはきながら前屈させます。身体の柔軟性を測ることができます。この運動が得意だと、けがを少なくすることができます。
 お風呂あがりなどにテレビを見ながらでもストレッチを続けると柔軟性が高まります。

立ち幅跳び

 砂場に向かって大きくジャンプ!「せーの」や「いーち に さーん」など大きく声を出すと踏切と手の振りを合わせやすいです。運動をするときに声を出すと力が発揮されやすいです。

50メートル走

 スポーツテストの定番です。スタート時に姿勢を低くして、徐々に上体をあげていくことが良いタイムにつながるコツです。スポーツはもちろん鬼ごっこなどの遊びにも関連していきます。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)東山本小学校

電話: 072-998-8900

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?