ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第6期八尾市障がい福祉計画及び第2期八尾市障がい児福祉計画

[2021年6月7日]

ID:57920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第6期八尾市障がい福祉計画及び第2期八尾市障がい児福祉計画

 障がい福祉計画は、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(以下「障害者総合支援法」という。)をはじめ国の基本指針や大阪府の基本的な考え方(以下「国が定める基本指針等」という。)に基づき、障がい者及び障がい児(以下「障がい者等」という。)が身近な地域で安心して暮らすために必要な基盤整備を進める目的をもって、障がい福祉サービス等の数値目標とサービス提供体制の整備方針を示すものです。

 本市では、障害者総合支援法及び児童福祉法に基づく市町村計画として、平成30年に策定した「第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画」(以下「第5期計画等」という。)が令和2年度で計画期間を満了したことから、国が定める基本指針等を踏まえつつ、改めて「第6期八尾市障がい福祉計画及び第2期八尾市障がい児福祉計画」を策定しました。

 本計画では、障害者総合支援法や児童福祉法に定めるサービス等の必要量を見込むとともに、その提供体制を確保するための方策を定め、サービス提供体制の計画的な整備を図ることにより、障がいのある人もない人も、ともに生きる地域づくりの実現をめざします。

第6期八尾市障がい福祉計画及び第2期八尾市障がい児福祉計画(概要版)

お問い合わせ

八尾市健康福祉部障がい福祉課

電話: 072-924-3838

ファックス: 072-922-4900

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?