ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

税制改正に伴う国民健康保険制度改正について

[2021年6月9日]

ID:58001

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

税制改正に伴う国民健康保険制度改正について

 
 
税制改正において、給与所得控除、公的年金等控除について10万円引き下げるとともに、基礎控除を10万円引き上げることとされました。これに伴い、税制改正の影響を抑えるよう、以下のとおり改正を行いました。
 税制改正についての詳細は、「令和3年度より適用となる税制改正」(別ウインドウで開く)をご参照ください。

1 保険料軽減判定基準額に係る見直し

  基礎控除を10万円引き上げるとともに、一定の給与所得者と公的年金等所得者が世帯に2人以上いる場合には、その合計数から1を引いた数×10万円を加えることと改正しました。

2 高額療養費・高額介護合算療養費に係る見直し

 70歳以上の低所得世帯における給与所得者は、当人の所得に変化がない場合でも、高額療養費における判定区分の低所得1に該当しにくくなることから、給与所得者の場合は低所得1に係る各種所得の算定の際に、給与所得の金額から10万円を控除します。

3 70歳以上の一部負担金に係る所得算定基準の見直し

 同一世帯に19歳未満かつ合計所得が38万円未満の者がいる場合、控除対象者に該当しにくくなることから、合計所得金額の算定の際に給与所得から10万円を控除します。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康保険課

電話: 072-924-8534

ファックス: 072-923-2935

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?