ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

一般公募救命講習(普通救命・上級救命)を実施しました(令和3年7月18日)

[2021年7月20日]

ID:58634

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

一般公募救命講習(普通救命・上級救命)を実施しました

 令和3年7月18日(日)龍華コミュニティセンター集会室において、八尾市内に在住、在学及び勤務される中学生以上を対象として普通救命講習と上級救命講習を実施しました。
  実施に際しては、密を避け、消毒用アルコールの設置及び定期的な換気の実施など、徹底した感染防止策を講じており、参加された皆さんは、救命講習や実技訓練について積極的に取り組まれていました。
 また、同時に開催した上級救命講習では、9時から17時までという長時間ではありましたが、参加された方々は一生懸命に受講されていました。
 普通救命講習については21名が参加しました。
 上級救命講習については12名が参加しました。

 普通救命講習とは成人の心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用法等の訓練を実施する3時間講習です。
 上級救命講習とは普通救命講習の内容に加え小児・乳児の心肺蘇生法、外傷の手当法の訓練を実施した後、実技及び筆記試験を行う8時間講習です。


※八尾市消防本部では、一般公募による普通救命講習の上半期予定をホームページに掲載しております。
リンク先 https://www.city.yao.osaka.jp/0000054737.html

※本年の9月に、八尾市内に在住、在学及び勤務される中学生以上の方を対象に一般公募による普通救命講習を開催予定しています。

当日の様子

         開催のあいさつ

普通救命講習での胸骨圧迫の実技説明

普通救命講習での心肺蘇生法の実技説明

上級救命講習での外傷手当方法の実技説明

上級救命講習での心肺蘇生法に関する実技試験

お問い合わせ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?