ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

株式会社イトーヨーカ堂、株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク、株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの包括連携協定について

[2021年7月29日]

ID:58868

包括連携協定の締結について

協定の概要

1.協定目的
 平成30年3月、八尾市と株式会社イトーヨーカ堂、株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、地域課題の解決に向け、相互に連携して取り組むことにより、八尾市内における地域のより一層の活性化に資するため、包括連携協定を締結しました。


2.協定項目
(1)地域活性化、市民サービスの向上に関すること。
(2)地産地消と市産品の販路拡大に関すること。
(3)地域への参画・市民協働の推進に関すること。(地域や暮らしの安心、安全等)
(4)地域防災・災害対策に関すること。
(5)子ども・青少年の育成に関すること。
(6)食育・健康増進に関すること。
(7)高齢者・障がい者の支援に関すること。
(8)環境保全・リサイクルに関すること。
(9)市政情報および観光情報の発信に関すること。
(10)その他、両者の協議により決定した事項に関すること。

連携取り組み事例

協定締結記念商品の開発

 八尾市の名産である若ごぼうを使った商品を合計8品開発(販売は、終了しています)
【商品】
・あさりと八尾若ごぼうの炊き込み御膳
・八尾若ごぼうの和風スープ
・八尾若ごぼうと牛肉の和風パスタ
・八尾若ごぼうのチャーハンおむすび
・八尾若ごぼうのちらし寿司おむすび
他にも「八尾若ごぼうの天丼」
    「八尾産若ごぼうのおひたし」
    「八尾若ごぼうの天ぷら盛り合わせ」が販売されました。

商品例


動画「自分と大切な人を感染や災害からどう守る」の共同作成

 新型コロナウイルス感染症等の拡大防止対策を視野にいれた災害時の避難・備えに関する普及啓発として、動画を共同作成し、アリオ八尾公式Youtube番組「八尾市とアリオ八尾がしっかりタッグ!コロナに負けない新しい生活を作ろう!」のひとつの企画として放映されました。
 現在も、FMちゃおのモニター等で適宜放映しています。

動画の一場面

お問い合わせ

八尾市 政策企画部 広報・公民連携課 公民連携係
電話: 072-924-3842 ファックス: 072-924-0135

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?