ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第2弾!八尾市文化会館リニューアルプロジェクト~みんなに愛されるプリズムホールであり続けるために!~

[2021年9月21日]

ID:58875

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

プリズムホールの改修をガバメントクラウドファンディングで応援してください!

~みんなに愛されるプリズムホールであり続けるために~

 これまで八尾市の芸術文化振興の拠点として、みなさまに愛されてきたプリズムホールは2018年に開館30周年を迎えました。しかし、施設の安全対策や老朽化に伴う機能の劣化を改善する必要があり、現在、大規模改修を実施中です。
 この改修あたり、昨年に引き続き、今年度もガバメントクラウドファンディングを実施しますので、みなさまのご支援をお願いします。

プリズムホール外観

大ホール

休館前セレモニー


ガバメントクラウドファンディングとは

政府(自治体)が行う寄附制度です。自治体が抱える問題解決のため、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した人たちから寄附を募る仕組みです。


~プロジェクトへの寄附に伴う税金の軽減について~

<個人の場合>
ふるさと納税の扱いとなるため、控除上限額内で寄附を行うと、合計の寄附額から2,000円を引いた額の税の控除(還付)を受けることができます。

※詳しくは「総務省ふるさと納税ポータルサイトーふるさと納税のしくみ(別ウインドウで開く)」をご参照ください。

<法人の場合>
法人が自治体に寄附する場合は、その全額が損金算入されるため、寄附額の約3割(法人実効税率)相当額の税の軽減効果があります。
※損金算入による税の軽減効果は、企業規模や所得状況等により異なります。

【企業版ふるさと納税について】
本社(地方税法における「主たる事務所又は事務所」)が八尾市外にある場合、損金算入と税控除により、最大で寄附額の約9割の税が軽減される企業版ふるさと納税の対象となる可能性があります。
詳しい要件や手続きについては「企業版ふるさと納税(別ウインドウで開く)」のページをご覧ください。(専用の申込書も掲載しています。)


寄附金の使途

ご支援頂いた寄附金については、プリズムホールの改修費用の一部に使わせて頂きます。

【事業スケジュール】
2020年度 改修設計
2021年度から 改修工事(工事期間中はプリズムホールは休館)
2022年度(8月予定) リニューアルオープン

目標金額

1,000万円

募集期間

2021年9月1日(水)から11月30日(火)


ご支援方法

納付書によるご寄附を希望される場合は、寄附申込書をご提出ください。

【送付・問い合わせ先】
八尾市役所 財政課 債権管理室 宛
〒581-0003 大阪府八尾市本町一丁目1番1号
TEL:072-924-3949 FAX:072-993-5944
E-mail:saikenkanri@city.yao.osaka.jp

お礼の品一覧

寄附金額に応じて、お礼の品を用意しています。

お問い合わせ

八尾市魅力創造部文化・スポーツ振興課

電話: 072-924-3875

ファックス: 072-924-3788

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?