ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症にかかる療養期間証明書等について

[2022年5月23日]

ID:58912

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(1)宿泊・自宅等療養証明書

新型コロナウイルス感染症 陽性と診断され、医療機関から発生届が提出されている方が、生命保険会社等への保険金請求の手続きに際し、療養期間の証明が必要な場合に、本市がその療養期間を証明する書類です。
※療養期間については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

対象者は、本市に居住されている方となります。
※令和4年1月30日までに診断を受けられ、「就業制限解除通知書」が必要な方は、こちらをご覧ください。

申請は必ず療養期間終了後にご申請ください。(症状の出現等により、当初の療養終了日で終了しないことがあるため)

申請から証明書の発行まで概ね2、3週間かかりますので、あらかじめご了承ください。

原則1部のみ発行となります。

複数の会社へ提出される場合は、原本はご自身で大切に保管していただき、複写によりご対応いただきますようお願いいたします。

本市では、生命保険会社等が発行する書類への記入や証明は行っておりません。


宿泊・自宅等療養証明書に記載している内容

(1)患者氏名

(2)病名(新型コロナウイルス感染症)

(3)療養種別
  自宅、宿泊、入院

(4)療養期間
 医療機関から提出された発生届に記載されている情報を基に記載いたします。

(開始日)
 症状があり、発症日が記載されている場合は発症日、記載がない場合は診断日となります。
 症状がない場合は、検体採取日を記載します。

(終了日)
 症状のある方は発症日を0日とし、10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した日となります。
 症状のない方は検体採取日を0日とし、7日間経過した日(8日目解除)となります。
 ただし、療養期間中、症状に大きな変化がある際は、必要に応じて療養期間が延長される場合があります。
  

宿泊・自宅等療養証明書の申請方法

宿泊・自宅等療養証明書は、電子申請コールセンター又は郵送のいずれかの方法で申請してください。
窓口での混雑を避け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、窓口での受付は行っていません。

電子申請

こちら(八尾市電子申請システム)(別ウインドウで開く)をクリックするか、下記のQRコードを読み取ってください。

八尾市電子申請システム QRコード

コールセンター

下記の専用ダイヤルで受け付けています。

八尾市新型コロナ自宅療養者等専用ダイヤル
電話番号:0570-080-202(9:00~17:00/土日祝含む毎日)

郵送

申請書をダウンロードし、下記の郵送先に郵送してください。

(郵送先)

〒581-0006 八尾市清水町1丁目2-5
八尾市保健所 保健予防課 感染症担当 宛

発行する通知書について

(2)入院勧告通知書及び意見を述べる機会の付与通知書

 入院した方にのみ発行しております。入院に関する事務連絡であり、別途対応が必要なものではありません。

(3)就業制限解除通知書

令和4年1月30日までに診断を受けられ、就業制限通知を受け取られた方に対して、必要に応じて発行しています。
就業制限解除通知を希望される方は、下記から請求書をダウンロードし、郵送にてご提出ください。

請求は就業制限通知を発行した保健所に対して行ってください。

(郵送先)
〒581-0006 八尾市清水町1丁目2-5
八尾市保健所 保健予防課 感染症担当 宛

就業制限解除通知書に記載している内容

(1)就業制限期間

(開始日)
 医師からの届出を保健所が受付した日となります。
 診断日と異なる場合があります。
 症状が出た日(発症日)ではありません。
 
(終了日)
 保健所が療養解除した日となります。

 入院している場合は、入院先の医師の判断によります。
 ※容体によっては療養解除日と退院日が異なる場合があります。

(2)療養種別
  自宅、宿泊、入院

(記載例)
 病名:新型コロナウイルス感染症
 診断日:令和3年4月1日 届出受理日:令和3年4月1日 療養解除日:令和3年4月15日 
 自宅療養→4/2~宿泊療養→4/5医療機関へ入院し、4/15に退院された方の場合

 自宅療養をした期間:令和3年4月1日~令和3年4月2日
 宿泊療養をした期間:令和3年4月2日~令和3年4月5日
 入院期間:令和3年4月5日~令和3年4月15日

記載方法

「申請する方の氏名」・「送付先の住所」のほか、備考欄に「生年月日」をご記入ください。


証明書、通知書に関するお問い合わせ

証明書、通知書に関しては下記までお問い合わせください。

(問合せ先)
 八尾市新型コロナ自宅療養者等専用ダイヤル
 電話番号:0570-080-202(9:00~17:00/土日祝含む毎日)

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健予防課(保健所)

電話: 072-994-6644

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?