ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について

[2021年10月20日]

ID:59089

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

投票日  令和3年10月31日(日)

投票時間 午前7時~午後8時

新型コロナウイルス感染対策について

投票所の新型コロナウイルス感染対策

・従事する職員は、従事前に検温し、従事中はマスクの着用を徹底します。

・投票所の定期的な換気を実施します。

・受付の机などへパーテーションを設置し、飛沫防止対策を実施します。

・周りの方との距離を確保していただくための表示物を設置します。

・出入口への消毒液の設置を行います。

 (※アレルギーなどで消毒液が使用できない方用に、使い捨ての手袋も用意しております。)

・投票記載台など、来場者が直接触れる備品や鉛筆などのこまめな消毒を行います。

 (ご自分で黒色鉛筆・シャープペンシルを持ち込まれることも可能です。)

来場者にお願いしたいこと

・ご来場の際は、できるだけマスクの着用をお願いします。

 (※マスクを着用できない方は、咳エチケットへのご協力をお願いします。)

・投票所の出入りの際に、備え付けの消毒液で手指の消毒を行い、帰宅後は手洗いを行うようお願いします。

・混雑時は入場整理にご協力をお願いします。

・混雑時は特に、周りの方との距離、ソーシャルディスタンスを確保するようにお願いします。

投票所入場整理券を郵送します

投票所入場整理券は、1人につき1枚を世帯ごとに封書で郵送しますので、投票の際にご持参ください。
万が一、入場整理券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

※ 入場整理券の裏面に、期日前投票の宣誓書欄を設けています。
 期日前投票にお越しの際は、混雑緩和のため、あらかじめ必要事項を記入の上、ご持参ください。

期日前投票

仕事などで当日投票に行けない場合、宣誓書を提出すれば期日前投票を行うことができます。
入場整理券の裏面が宣誓書になっていますので、必要事項を記入の上、ご持参ください。

期日前投票所一覧
 場所
 所在地 投票期間投票時間
1
市役所本館1階 市民ロビー
八尾市本町一丁目1-1
(地図など施設情報はこちら(別ウインドウで開く)
 令和3年10月20日(水)~10月30日(土)
 8時30分~20時
2
龍華コミュニティセンター2階 会議室1・2
 八尾市南太子堂二丁目1-45
(地図など施設情報はこちら(別ウインドウで開く)
 令和3年10月28日(木)~10月30日(土) 9時~19時

(注意事項)
・場所によって投票期間、投票時間が異なりますので、ご注意願います。
・市役所本館、龍華コミュニティセンターともに、駐車場台数に限りがあるため、できるだけ、徒歩、自転車、公共交通機関のご利用をお願いします。

不在者投票について

投票期間

令和3年10月20日(水)~10月30日(土)

1 仕事や旅行先での不在者投票

期日前投票期間や投票日に、何らかの用務で他の市区町村にいる人は、八尾市に投票用紙を請求すれば、
滞在先の市区町村で不在者投票ができます。
(他の市町村における不在者投票)(別ウインドウで開く)

送付先:〒581-0003 八尾市本町1-1-1  八尾市選挙管理委員会
※ ファックス、電子メールによる請求はできません。

2 指定施設での不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定する病院や介護老人保健施設、
老人ホームなどの施設に入院、入所している人で、投票所に行けない人は、その施設で不在者投票ができます。
八尾市内の不在者投票指定施設についてはこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
なお、自分で投票に行ける人は、入場整理券に記載されている投票所で投票してください。

3 郵便などによる不在者投票

身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を持っている人で、
公職選挙法に定められた障がいの程度や要介護度に該当する人は、郵便などによる不在者投票ができます。
該当する障がいの程度、区分及び請求書のダウンロードなど手続きの詳細はこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
令和3年10月27日(水)午後5時までに、投票用紙等の請求書に郵便等投票証明書を添えて、
選挙管理委員会に請求してください。
郵便等投票証明書の有効期間が満了する人は、事前に更新の申請をしてください。

4 特例郵便等投票制度

・新型コロナウイルス感染症の陽性者で自宅や宿泊施設で療養中の人は、投票所に出向かずに、選挙管理委員会と郵便等のやり取りで投票を行うことができます。

詳細については八尾市選挙管理委員会事務局へ問い合わせ(TEL:072-924-3886)。もしくは総務省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

投票所への移動における介護サービスの利用について

要介護認定を受けている方で、外出に支援が必要な方は、
介護サービスを利用し投票所までの移動支援を受けることが出来る場合があります。
介護サービスの利用にあたっては、ケアプランに位置付ける必要があるため、
担当のケアマネージャーにお問い合わせください。
【選挙の投票時に介護サービス(外出介助)を利用する際の取り扱いについて】(別ウインドウで開く)

また、障がいのある方についても身体等の状況に応じて投票所への移動に際して移動支援サービス等の利用が可能となる場合があります。
サービス利用においては、支給決定の手続きが必要となりますので、市役所の障がい福祉課窓口にお問い合わせください。
(障がい者への投票支援について)(別ウインドウで開く)
健康福祉部障がい福祉課
  電話:072-924-3838  FAX:072-922-4900

お問い合わせ

八尾市選挙管理委員会事務局

電話: 072-924-3886

ファックス: 072-924-1031

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?