ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度 校区まちづくり協議会研修(まちづくり塾)「はじめてみよう地域でつながるオンライン会議」の開催報告

[2021年9月2日]

ID:59431

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

研修について

主旨・概要

 コロナ禍で「外出及び活動自粛」や「活動をするに当たっては3密を避ける事」が求められており、行事等が中止となるだけではなく、総会や役員会等の会議が書面決議となり各地域におけるコミュニケーションの場が制限される状況が続いております。そこで、ZoomやLINE等のアプリケーションを活用することで寄り合わずに会議等を開催していただけるよう、導入から使用方法までについて研修を行い、各校区まちづくり協議会でオンライン会議やワークショップ等を開催出来るように研修を実施しました。

詳細

開催日

令和3年7月14日(水)

開催時間

(1)13:00から14:00
(2)14:30から15:30
(3)16:00から17:00
(4)17:30から18:30
※密を避けるために、4コマに分けて開催をしました。

開催場所

八尾市役所本館8階第二委員会室

対象者・参加者

各校区まちづくり協議会の役員等 合計30名(19校区)
(コロナの影響により各校区上限2名までと制限を設けました)

講師

・オリオン少年団 小林さん
・学生団体はちのじ 寄川さん、山下さん

※ともに八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」の登録団体です。

研修の様子

研修テキスト

受講者の声

・意外と楽しくできると思った。
・とても分かりやすくZoomについて教えていただけて楽しかった。地域の会議でも活用していきたいと思った。
・実体験ができ、これからも利用していくことができる。
・オンライン会議がどういうものか認識できて良かった。
・「Zoomは難しい」と最初から決めつけていたが、すごくわかりやすくて視野が広がった感じがした。
・Web会議が身近なものになった。

地域でZoom研修の開催を希望されるときは

 一度、八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」にご相談ください。

 問い合わせ:072-928-3848
 (八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」)

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部コミュニティ政策推進課

電話: 072-924-3818

ファックス: 072-992-1021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?