ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

校内研究授業(2年生:国語)

[2021年9月15日]

ID:59666

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国語科研究授業(2年生:「どうぶつ園のじゅうい」)

9月14日(水)5限 2年2組で国語科の校内研究授業を行いました。

「どうぶつ園のじゅうい」という単元で本文を学習した後 発展授業として 学年教員が考えた「校むいんさんの一日」を作文しました。


感染症対策として 教員は3つの部屋に分かれてモニター越しに参観し 交替で教室に入るようにしました。

終了後の反省会や 講師の先生からの講評や指導も グループに分かれたままモニターで行いました。



2年生にとっては 慣れない5時間目の授業で 子どもたちはやや疲れ気味?でしたが 最後まで元気よく活発に発言していました。


7月から授業の中でも 各学年で子どもたちの状況に沿った方法で タブレット端末を使用していますが 

何よりまず 教員がハード・ソフト両面の使用に慣れなければなりません。今回も「Teams」を中心にして 実際の授業での活用法を視野に入れて取り組みました。

今週末(18日~21日)には3・4年生がタブレット端末を持ち帰ります。学校でどのような使い方で勉強しているのか聞いてみてください。

現在のコロナ禍が治まった後も ICT教育はどんどん進み 学習に切り離せない道具として 鉛筆やノートと同じように タブレット端末は活用されるといわれています。子どもたちだけでなく 我々教員も学習の日々です。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)刑部小学校

電話: 072-992-0011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?