ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市におけるマイナポイント事業について

[2022年7月4日]

ID:59877

マイナンバーカードを活用した「マイナポイント事業」とは

 国において、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円相当)が付与される事業です。なお、マイナポイントを利用するためには、
「マイナンバーカードの取得」が必要になります。

あなたのお買い物で八尾を元気に!!

 令和4年6月30日(木)から健康保険証としての利用申込み・公金受取口座登録によるマイナポイントの付与がスタート。貯まったポイントは八尾市内のお店で使ってあなたのお買い物で八尾市を元気に!!
 キャッシュレス決済サービスが使えるお店の情報や、マイナポイント申込み支援コーナーの情報などを掲載した特設サイトを開設しています。
 詳細はこちらのリンクからご確認ください。⇒ ここをクリック(別ウインドウで開く)

※上記画像をクリックしても特設サイトへ遷移できます。

よくあるご質問について


Q:マイナポイントはどのようにしてもらえるのですか?      
A:マイナンバーカード自体にポイントは付与されません。マイナポイントはお選びいただいたキャッシュレス決済サービスのポイントとしてもらえるもので、もらった後は、そのサービスのポイントとしてご自由にお使いいただくことができます。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)から、各決済サービスをご確認ください。

Q:マイナポイントの予約・申込をしたいのですが、どうすればよいですか?
A:3つの方法・場所でマイナポイントの予約・申込ができます。
(1)マイナポイントアプリ対応のスマートフォン
(2)パソコン(マイナンバーカードに対応するカードリーダライタが必要)
(3)マイナポイント手続スポット
詳しくは総務省HP「マイナポイントの予約・申込方法」(別ウインドウで開く)をご確認ください。
なお、八尾市役所にて「マイナポイント予約・申込支援コーナー」を設置しています。詳しくは、本ページ下部をご確認ください。

Q:八尾市役所「マイナポイント予約・申込支援コーナー」で予約・申込する際に必要なものは何ですか?
A:下記のものをご持参ください。なお、スマートフォンをお持ちの方はスマートフォンもご持参ください。
(1)マイナンバーカード
(2)利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバー交付時に設定した4桁のパスワード)
(3)「決裁サービスID」及び「セキュリティコード」(「決済サービスID」・「セキュリティーコード」の確認はこちらから(別ウインドウで開く))※決済サービスによっては申込前の事前登録が必要な場合があります。 
(4)公金受取口座の登録をされる場合は当該口座の情報


その他のご質問につきましては、総務省HP「よくあるご質問」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

マイナポイント第2弾の実施について

 マイナポイント第1弾は令和3年12月31日(金)で終了し、マイナポイント第2弾が令和4年1月1日から始まっています。マイナポイント第2弾の対象となる方は次のとおりです。

 (1)マイナンバーカードの取得者に最大5,000円相当のポイント

  マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが付与されます。

  ※マイナンバーカード取得者のうち、第1弾マイナポイントの未申込者を含みます。また、第1弾を申込済みで、5,000円分までポイント付与を受けていない方は、令和4年1月以降のチャージ等によるポイント付与が5,000円に達するまで対象となります。 

 
 (2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

  ※既に利用登録及び利用申込みを行った方を含みます。

   マイナンバーカードの健康保険証利用について

 (3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

    マイナンバーカードの公金受取口座登録制度について

ポイント申込開始時期

(1)令和4年1月1日から開始しています。
(2)(3)令和4年6月30日から開始しています。

ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限・マイナポイント申込期限

■ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
■ポイントの申込期限:令和5年2月末まで
  ※(1)の対象となるチャージ又は買い物期間も令和5年2月末までです。

「(1)マイナンバーカード新規取得者への最大5,000円相当のマイナポイント」を取得するには

 1. マイナンバーカードを取得します
   マイナンバーカードの申請及び取得の方法

 2. マイナポイントの予約をします
  下記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの予約を行うことができます。
  登録方法の詳細はこちらをご確認ください。
   総務省HP マイナポイント事業(別ウインドウで開く)
 
  【パソコンで設定する場合】  
  ◆ご用意いただくもの 
  ・マイナンバーカード
  ・カードリーダー
  ・「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールをしたパソコン※1
  ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
    
  ※1「マイキーID作成・登録準備ソフト」はマイキープラットフォームからインストールできます。
   URL:https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/(別ウインドウで開く)
  
  【スマートフォンで設定する場合】 
  ◆ご用意いただくもの
   ・マイナンバーカード
   ・「マイナポイント」アプリをインストールしたスマートフォン
   ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
   
  ※「マイナポイント」アプリは、AppStoreもしくはGooglePlayからインストールできます。 
  ※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応となりますので、ご注意ください。
  
 3. マイナポイントの申込みをします
  
   パソコン・スマートフォンにて「マイキーID作成・登録準備ソフト」や「マイナポイント」アプリにログインした後、
   お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、申込します。
   総務省HP マイナポイント登録キャッシュレス決済サービス(別ウインドウで開く)

  ◆ご用意いただくもの
  ・マイナンバーカード
  ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
  ・「決済サービスID」、「セキュリティーコード」
  
   ※一度、申込をした決済サービスを変更することはできませんので、ご注意ください。
   ※それぞれの決済サービスごとに「決済サービスID」・「セキュリティーコード」が異なります。
   申込画面の入力時に表示される画像または以下の決済サービス検索で詳細をご確認のうえ、入力してください。
   
   対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)   

 4. マイナポイントを取得します

   申込み時に選択した決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてマイナポイントが付与されます。
   プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。


マイナポイント予約・申込マニュアル

パソコンやスマートフォン(アンドロイド版・IOS版)でマイナポイントの予約や申込する際のマニュアルです。

八尾市役所にてマイナポイントの予約・申込みができます

八尾市役所にてマイナポイントの予約・申込支援コーナーを開設しています。支援コーナーでは、マイナポイントの予約や申込みを行うことができる端末をご利用いただくことができます。また、支援員が常駐し、端末操作などをサポートします。

※支援コーナーが大変混雑しており、待ち時間が長くなる場合がございます。混雑や待ち時間がない、スマートフォン等からのオンライン手続きがおすすめです。
※アリオ八尾のマイナポイントの予約・申込支援コーナーは令和3年12月28日(火)で終了しております。

【支援コーナー開設場所】
  八尾市役所本館1階 市民ロビー 

【開設時間】
  午前8時45分から午後5時15分まで
※混雑状況により、支援の受付を午後5時15分以前に終了する場合がございますのでご了承ください。

【休日窓口について】
  毎月第2日曜日は、休日窓口を開設します。
  開設時間: 午前8時45分から午後4時00分
※混雑状況により、支援の受付を午後4時00分以前に終了する場合がございますのでご了承ください。

【必要なもの】
  ・マイナンバーカード
  ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
  ・「決済サービスID」、「セキュリティーコード」
   ※一度申込をした決済サービスを変更することはできませんので、ご注意ください。
   ※それぞれの決済サービスごとに「決済サービスID」・「セキュリティーコード」が異なります。
  ・公金受取口座の登録をされる場合は当該口座の情報

        
「決済サービスID」・「セキュリティーコード」の確認はこちらから(別ウインドウで開く)
   ※決済サービスによっては申込前の事前登録が必要な場合があります。 

コミュニティセンター等でマイナポイントの申込みができます

コミュニティセンター等でマイナポイントの設定支援派遣サポートを実施しています。
10名以上の団体様による、申込フォーム(別ウインドウで開く)からの事前予約が必要です。10名未満の場合は市役所1階ロビーをご利用ください。
【開催場所】
  龍華コミュニティセンター
  桂人権コミュニティセンター
  大正コミュニティセンター
  山本コミュニティセンター
  竹渕コミュニティセンター
  南高安コミュニティセンター
  曙川コミュニティセンター 等 
 (※ コミュニティセンター以外でのサポートについては個別にご相談ください。)


【開催日時】
 コミュニティセンターごとに開催日は異なります。(開催日の詳細は申込フォーム(別ウインドウで開く)をご確認ください。)
  第1部:午前10時から
  第2部:午後2時から

【事前予約】
  こちらの申込フォーム(別ウインドウで開く)からお申込みください。
  10名以上の団体様代表者の方がお申込みください。

【必要なもの】
  申込フォーム(別ウインドウで開く)内の「サポート当日に必要なもの」をご確認ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 
 総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178(無料)
  ※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

  平日  :午前9時30分から午後8時00分まで
  土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?