ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校の様子(令和3年10月)

[2021年10月29日]

ID:59886

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年10月29日(金)   今日の給食(エネルギー649Kcal、タンパク質19.9g、脂質17.4g)

今日の給食は、ピビンバ(はいがご飯)、中華スープ、だいがく芋、牛乳でした。

だいがく芋には、1年生が学校の畑で育て、収穫したお芋も調理、ご提供いただきました。

1年生の皆さん、「美味しいお芋をありがとう!!」
そして調理員さん、美味しく調理いただき感謝申し上げます!!

 

 

令和3年10月29日(金)   芸術鑑賞 (全学年)

低学年、中学年、高学年の3部構成で、芸術鑑賞。

ピアニカをはじめ、カスタネット、ギター、ドラム、ピアノの素晴らしい演奏を披露いただきました。

「音楽は、「音」を「楽」しむということ。」
「楽しみ方は、頭をふってもいい、手をたたいてもいい、足を鳴らしてもいい、踊りだしてもいいんだよ。」
「音楽をとおして、一つになれて、ありがとう」

「音楽の力は、元気になれること、一つになれること、そして平和もつくれること。」
と児童にお声をかけていただき、ご指導いただきました。

素晴らしい演奏とこのような機会を山本小学校に提供いただいたことに感謝です。

 

 

 

令和3年10月27日(水)   福田尚平先生の「人と命」の授業 (6年生)

福田尚平先生を外部講師としてお迎えし、6年生に命の授業。
6年生の児童に、心の栄養をつけていただきました。

「気づく」「想像する」ことの大切さ、「おかしいことを気づける力」について伝えていただきました。

 

 

令和3年10月27日(水)  大阪歯科大学 口腔衛生訪問指導 (3年生)

大阪歯科大学の大学生による口腔衛生訪問指導がありました。

歯みがきのポイント、虫歯になりやすい部位などを丁寧に教えていただきました。

 

 

 

令和3年10月26日(火)  6年生保護者に向けてのお願い

6年生保護者に向けて、以下のお願いメールを発出しました。
参考に添付いたします。

*************************

件名:卒業式における子どもの服装について(お願い)

6年生の保護者の皆様へ
いつもありがとうございます。
今月22日付けで卒業式の日程変更についてお知らせしましたが、併せて、令和3年度卒業式の子どもの服装についてのお願いです。
平成30年6月の教育委員会からの通知に基づき、市内小学校の卒業式では、子どもの服装は「普段の服装」をお願いしています。
振袖袴や羽織袴など日常気慣れていない服装は、式典時の動作や緊張とともに体調面の負担になること等がその主な理由です。
来年3月16日(水)に向けてのお願いとなりますが、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

*教育委員会からの通知文については、以下のアドレスでご覧いただけます。 https://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000060/60300/H3006_sotsugyoushikinofukusou.pdf(別ウインドウで開く)

 令和3年10月26日 学校長 仁科尚裕

*************************

 

 

令和3年10月25日(月)  LGBT、性の多様性について  6年生授業 & 職員研修

【6年生6時限目】
元養護教諭の井上鈴佳さんを外部講師として、6年生にLGBT、性の多様性について教えていただきました。


今日の授業では、
「LGBTってどんな人?」
「約8.9%の人がLGBTや自分の性的指向や性自認について分からないという児童がいる」こと等の統計数値の紹介もありました。
「カミングアウトとアウティングについて」
伝えていただきました。

授業の後半、今日からできるサポート~アライになってくれませんか~の問いかけに、児童たちは、しっかり受け止めていました。
「なんでも質問コーナー」では、児童も熱心に質問していました。


【職員研修】
LGBTの児童の自殺未遂、自傷行為、不登校の割合が高いことに対する危機意識について共有しました。

一人ひとりの子どもたちが安心して学校生活を送るための具体的な手立てについて
「配慮が必要な児童がいる前提で、全体指導の場で伝えていくこと」
「常にそうだんできるよ!との安心のメッセージを伝えていくこと」
「カミングアウトをうけたときは、「言ってくれてありがとう」、「何か困っていることはない?」、「誰に言いたくて、誰に言いたくない?」と伝えていくこと」
等について職員に伝えていただきました。

山本小学校では、一人ひとりの児童が、安心して学校生活がおくれる環境づくりをしています。

 

 

令和3年10月22日(金)  1年生遠足 久宝寺緑地

1年生が久宝寺緑地に遠足でした。

晴天のなか、公園で元気いっぱい遊びました。

 

 

令和3年10月21日(木)  「手洗いチェック」結果発表

9月に保健委員会で行った「1週間手洗いチャレンジ」。
パーフェクトだった人の割合が高かった上位3クラスに、「感染防止対策ばっちり賞」が渡されました。

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありません。
この先流行する風邪やインフルエンザ・胃腸炎の予防にも、手洗いは重 要です。
これからも手洗を忘れず、山本小学校のみんなが元気に過すごせるように願っています。

 

 

柏原市立歴史資料館

築留

大和川

令和3年10月20日(月) 大和川 社会見学(4年生)

大和川の社会見学。

大和川の付け替えについて、歴史資料館の館長さんのお話を聞き、実際に資料や文献を見て、大和川の風を感じながら学びました。

付替えにいたる経緯について(付替えに対する反対理由や工事期間、尽力された人々など)、今度は、自分の言葉で説明できるかな??

 

 

市政だより記事 PDFデータ

令和3年10月20日(水)  市政だより10月20日号への写真掲載

今月号の市政だより、コロナ禍の教育活動や感染対策について、山本小学校の様子が市政だよりに写真掲載されました。
子どもたちの日頃の頑張りを発信できることが何より嬉しいですね。

 

 

出発式

陶芸体験

シーパラダイス

ホテルでの食事

夜のレクリエーション

シーカヤック

令和3年10月18日(月)、19日(火)  修学旅行(6年生)

修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、全て予定していたプログラムを実施できました。

今回の修学旅行で経験した、宿泊、見学、体験、集団行動、そのすべてが山小6年生の今後の成長に繋がるものと確信しました。

 


 

令和3年10月14(木)  関西スーパー 社会見学(3年生)

今日は、3年生が関西スーパーで社会見学をさせていただきました。

児童たちにとっては、いつも買い物をしているのスーパーマーケットですが、普段は見られない場所を見せていただいたり、実際に働いている方の仕事内容を教えていただいたり、販売の工夫などを教えていただいたりと、特別な機会となりました。

今度、スーパーマーケットに行くときは、店内の様子がこれまでとは違ってみえるかもしれませんね。

 

 

before

9月16日

10月14日現在

令和3年10月14(木)  幼稚園舎の解体状況について 

いよいよ木造園舎の解体に取りかかります。

年内は、工事が続きます。近隣の皆様には、何かとご不便をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

令和3年10月13(水)  スマホ教室(5年生) 

KDDIさんから講師の方をお招きし、5年生児童に対し、スマホやケータイ、ゲームの安全な使い方を教えてもらいました。
子どもたちのトラブルについて話を聞いていると、必ずといっていいほど、スマホやケータイ等によるネットトラブルの内容が確認されます。
本日のお話しが、トラブルの未然防止につながることを期待しています。

ぜひ、ご家庭でも、スマホやケータイの使い方について、お子さんとお話合いができるといいですね。

 

 

令和3年10月12(火)  パラアスリートの言葉 

少し以前の学校掲示物になりますが、紹介させていただきます。

パラリンピックとその競技者たちは、私たちに多くのことを伝え、教えてくれました。

一つひとつの言葉が、熱く響きます。

 

 

令和3年10月11(月)  令和3年度 第65回大阪府学生科学賞 

本校5年2組の岡久怜生さんが、令和3年度 第65回大阪府学生科学賞において佳作(八尾市では金賞)を受賞されました。

テーマは、「砂糖の研究 砂糖の量のちがいによる ケーキのふくらみ方の実験」

「砂糖の量をへらしてケーキを作るとどうなるのか。そして、おいしいケーキは作れるのか」をさまざまな実験をとおして、考察されていました。

 

 

令和3年10月8日(金)  音楽の授業(1年生&3年生)

タブレットを活用して鍵盤演奏(1年生)

屋外でのリコーダー演奏(3年生)

児童のみなさんも、すっかりコロナ禍における演奏活動に慣れてきました。
今日は、市役所の広報の方が取材に来てくれました。(ご期待ください。)

 

 

令和3年10月8日(金)  修学旅行にむけて(6年生)

あと10日で修学旅行です。

校内掲示が修学旅行への期待を高めてくれます。
天候を含め、安全で楽しい修学旅行にしたいですね。

今年度は、修学旅行説明会をWEB上での資料閲覧とさせていただきました。
感染対策を徹底しつつ、準備を整えていきましょう。

*次のアドレスから資料が確認できます。(10月31日まで閲覧可)

https://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000060/60016/R03syuugakuryokosetsumeishiryou.pdf

 

 

令和3年10月7日(木)  1kgの重さってどれくらい? (3年生算数)

3年生の算数の授業。1kgの重さについて学びます。

今日は、花壇の土をスコップで袋に入れて、計量器を使って1kgを実際にはかります。
袋に入った土を手に持ち、実感しながら「重さ」について学びます。

児童たちは「1kgって思ったより軽いね!」と言い合い、楽しく学んでいます。

 

 

令和3年10月6日(水)  「みんなちがって みんないい」 (保健室から)

保健室まえの掲示です。

養護教諭が、9月の二測定の時に、「自分のスキを大切に!」、「自分の気持ちを大切に!」をテーマに全児童に授業をしてくれました。
その時に、児童が描いたキャラクター「じぶんちゃん」を保健室前に飾っています。

山本小学校は、一人ひとりの個性が輝き、その違いを認め合える学校です。

ほけんだより(10月号)もご覧ください。
https://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000057/57208/R0310hokendayori.pdf

 

 

令和3年10月5日(火) 朝学習&ビジョントレーニング

1時間目の授業がはじまるまでの時間。

児童は、朝学習(漢字練習やタブレットでのタイピング練習。)&ビジョントレーニングをします。

ビジョントレーニングは、目の体操を基本に、眼球運動トレーニング、視空間認知トレーニング、ボディイメージトレーニングをします。
(集中力UP、書く力UPをめざします。)

 

 

令和3年10月3日(日) 令和3年度運動会

令和3年度運動会。秋晴れのもと開催できました。
コロナ禍ではありますが、児童の皆さんが、これまで毎日、健康に気を付けて頑張ってくれました。
一人ひとりの努力が今日の日に繋がりました。ありがとうございました。

また、各プログラムでは、精一杯、これまでの練習の成果を発揮してくれました。
ご家族の方、地域の方々には、ご支援、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

令和3年10月1日(金) 運動会準備

 今日は、運動会にむけて、練習最終日でした。練習終了後は、3日(日)に向けてグラウンドや校舎周辺の環境整備。
  準備も整い、いよいよ本番にむけて緊張が高まってきました。

児童の皆さんは、3日(日)に向けて、ゆっくり身体を休めて、体調を整えましょう。

保護者の皆様には、コロナ禍における運動会の開催となり、参観にあたっては、様々な制約をおかけすることなっておりますが、その趣旨をご理解のうえ、ご協力お願いします。






お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)山本小学校

電話: 072-922-3273

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?