ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「八尾市学校給食コンクール」最優秀賞 受賞!

[2021年10月7日]

ID:59905

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度「学校給食献立コンテスト」授賞式がありました。

令和3年度「八尾市学校給食献立コンテスト」で、本校6年生 赤松 遥香さん の考案したメニューが「最優秀賞」を受賞し、9月10日に表彰されました。


<受賞の言葉>

「献立コンテストの最優秀賞に選ばれた」と先生から聞いた時、私はとてもうれしかったです。ありがとうございます。

 今回、『さばのカレーソテー』をなぜメニューに考えたかというと、私の弟はカレーがとても好きなのに、魚が全ぱん的に苦手だからです。「弟のような人がたくさんいるんじゃないか」と考えて、「さば」と「カレー」を組み合わせてみました。たくさんの人がカレーと合わせることで「魚もおいしい」と思ってくれたらうれしいです。

 カレーは少し味が濃いので、シャキッとしたレンコンとホタテのサラダを合わせてみました。また、おみそしるには、さつまいもと冬が旬の八尾の特産物、小松菜を使いました。寒い冬に、冷えてしまった体がじんわり温かくなるようなおみそしるにしました。私は寒い時におみそしるを飲むと、心と体が温まってホッとする気持ちになります。たくさんの人が給食で出るおみそしるを飲んで、ホッとした気持ちになってほしいです。

 私は給食の献立を考える中で思ったことがあります。それは、献立を考える方や調理員さんが、毎日大変な思いをして一生懸命作ってくださっているということです。これからは、給食が出てくることにもっと感謝して、残さず食べたいです。また、自分で興味を持った料理にもチャレンジしていきたいです。

 本当にありがとうございました。                     八尾市立刑部小学校 六年 赤松遥香

              

              *******************************************************************************

今回赤松さんが考案したメニューは来年の1月20日以降に、八尾市の全小学校の共通メニューとして調理・提供される予定です。

その日がとても楽しみです!  赤松さん! 本当におめでとう!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)刑部小学校

電話: 072-992-0011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?