ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

文化部・教科 発表会

[2022年12月19日]

ID:60201

令和3年10月8日(金)実施

今年は新型コロナ感染症の感染防止を考慮して、例年行っている「学習発表会」を取りやめました。しかしながら、各方面で活躍してる生徒たちの頑張りを発表する場として、『文化部・教科発表会』として、形を変えて行うことになりました。

こういう発表の場は、生徒たちの今後のモチベーションを上げることにもつながります。また、他の生徒の作品に触れることで、認め合う心の成長にもつながります。

展示作品は、特別棟に飾りました。各クラスで時間を分けて見学をしました。教科作品は全校生徒がどこかに参加しているので、見ごたえがありました。文化部の作品も、教科では作れないものを製作しており、完成度の高いものでした。

体育館では、吹奏楽部が演奏を披露しました。3年生は体育館で鑑賞、1・2年生は演奏の様子をビデオを通して教室でリモート鑑賞しました。演奏の途中、盛り上がりには、3年生が吹奏楽部を手拍子で応援する場面も見られ、体育館は一体感が生まれました。

教科発表

国語科(1年)

創作詩
授業で扱った作品を参考に、自由なテーマで詩を書きました

美術科

絵文字(1年)

レタリングで学習したことを基本に自分で選んだ漢字に絵を組み合わせ、水彩絵の具を用いて表現しました。

平面色彩構成(2年)

鏡映の視覚効果を利用してパターンを作成し、色彩を構成し、水彩絵の具を用いて表現しました。

スクラッチアート(2年)

陰影の表現方法を練習し、気になる人物をモチーフに陰影を観察し、スクラッチして表現しました。
(只今、作成中)

遊び心のある模写(3年)

名画や好きなイラスト作品を元に、自分なりの解釈を、遊び心に取り入れて、水彩絵の具を用いて表現しました。

家庭科(3年)

乳幼児について調べてまとめました。

部活動発表

家庭科部

1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

3学年合同作品

調理実習レシピ

3学年合同作品(令和2年度)

美術部

個人作品1

個人作品2

3年生(75期)合同作品

吹奏楽部

体育館で演奏、3年生がその場で鑑賞

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)龍華中学校

電話: 072-991-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?