ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校の様子(令和3年11月)

[2021年11月30日]

ID:60478

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年11月30日(火) 手紙の書き方教室(2年生、3年生)

八尾市内の郵便局の局長さんたちが、山本小学校の児童のために「手紙の書き方出前教室」をしてくださいました。

児童たちは、クイズ形式で、年賀はがきの歴史や年賀はがきの特徴、書き方について楽しく学びました。

表面の書き方で気を付けること、年賀はがきを書く意味や気持ちの伝え方などについては、大変勉強になりました。
実際に、みんなで年賀状も書いてみました。

 

 

 

令和3年11月25日(木) 音楽交流会

6年生が4年生に、5年生が3年生に、合奏と合唱を披露しました。
すばらしい演奏と歌声に、教職員も共に感動しました。

明日は、音楽会。おうちの方々にも、感動をお届けできますように。

 

 

令和3年11月25日(木) おおさか まるごと 健康チャレンジ2021 (委員会活動)

健康な心と体のためになることを自分たちで決めて、30日間チャレンジする取り組みをしています。

保健室前の掲示板に、自分がチャレンジしている内容とその効果について紹介しています。

 

 

 

令和3年11月24日(水) 校内道徳教育授業研究(全教職員)

本校で今年度進めている道徳授業の校内授業研究会。

教育委員会事務局から指導主事を招き、指導助言をいただきました。

新学習指導要領で示されている、各学年の発達段階を踏まえた指導の要点を踏まえ、中心発問や補助質問の立て方等について貴重な助言をいただきました。

「BEFORE → きっかけ → AFTER」で、子どもの成長や変化を捉え、考え、議論する道徳授業の実現にむけて、一層の授業改善に取り組んでまいります。

 

 

 

 

令和3年11月24日(水) オンライン学活にむけて (全学年)

12月に全学年でオンライン学活を実施します。

すべての児童が、タブレットを活用して、自宅等から学級担任とのオンライン学活や学習ができるように準備を本格的に進めていきます。

今後、保護者の皆さまにも、Wifi設定等でご協力をいただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

令和3年11月24日(水) もうすぐ音楽交流会、音楽会

今週、25日に音楽交流会を、26日には音楽会を開催します。
児童は、本番直前、一生懸命に取り組んでいます。

芸術の秋です。児童たちが、音楽会の行事を通じて「こころ」と「からだ」が鍛えられ、大きな実りがありますように教職員一同心を合わせて取り組んでまいります。

 

 

令和3年11月19日(金) ヒップホップダンス (6年生)

文化庁選定文化芸術団体のNPO法人カルティベイトによる、ヒップホップダンス授業。

プロのダンサーによる指導で、児童たちはヒップホップを体験しました。

プロのダンスは、動きの一つ一つがとても魅力的でした。(6年2組)

 

 

令和3年11月19日(金) 八尾の小松菜農家さんのお話をきいてみよう (食育:3年生)

小松菜農家の松岡さんのお話を聞きました。

「どうして、小松菜農家をはじめたの?」
「小松菜のたねはどうするの?」
「どうしてビニルハウスで育てるの?」
などなど。

たくさん質問して、丁寧に御答えいただきました。

松岡さん、いつもありがとうございます。
小松菜をスーパーで買って、食べてみましょう。

 

 

令和3年11月18日(木) (火災)避難訓練 (全学年)

午前9時35分 給食室から出火したとの想定で、火災訓練を実施しました。
放送から、避難、点呼終了まで約4分30秒でした。

「おさない」、「はしらない」、「しゃべらない」、「もどらない」、4つのルールを守って避難の時間を短くしていきたいです。

児童の皆さんは、真剣な様子で避難行動ができていました。

 

 

 

令和3年11月17日(水) 大きく育て!! はつか大根 (2年生)

2年生の生活科の授業です。

1学期は夏野菜を育てましたが、2学期は、はつか大根。

これから葉っぱを観察しながら、大きなはつか大根になるよう、大切に育てます。

 


 

令和3年11月16日(火)授業参観 (1年生から4年生)

授業参観をさせていただきました。
保護者の皆様に、お子さまの授業風景をご覧いただくことができました。

いろいろと制約のあるなかでの参観ではありましたが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

令和3年11月15日(月) 明治 食育セミナー  うがい・手洗い教室(1年生)

明治乳業から、講師をお迎えして、1年生を対象に「うがい・手洗い教室」を実施。

これから風邪が流行る季節。そしてコロナ第6波に備えて。

皆さん、しっかり勉強しました。

 


 

令和3年11月12日(金) 調理実習(6年生

コロナ禍で2年間実施できなかった調理実習をしました。
野菜炒め、ご飯、味噌汁の3品は、自分で作れるようになって卒業してほしい。

みんな、感染対策に気を付け、上手に調理ができました。

料理って楽しいですね。

調理実習中には、なんと、虹がでていました。

 

 

令和3年11月11日(木) 豆電球に明かりをつけよう(3年生 GIGA&実験) 

電気の回路についての理科の勉強。
乾電池と豆電球のつなぎ方、乾電池につないだコードの様子に着目して、明かりがつくかどうかを考えます。

(1)児童はロイロノートをつかって、先ずは予想を立てます。

(2)クラスの皆がどのような予想を立てたのかを一覧で表示し、自らも振り返ります。

(3)最後は、実験しながら答えを確かめます。

 

 

 

令和3年11月11日(木) 朝の見守りに感謝です(地域連携)

「おはよう!!」「おはよう!!」
今日は、時より強く降る雨の中でしたが、学校の門の前で、地域の方々が児童の登校を見守っていただいてます。
また、校門前に雨水が溜まるので、児童の靴が濡れないよう、雨水を排水溝に流してくれています。

児童をいつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

 

 

令和3年11月9日(火) 第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 入賞・入選者表彰式

この俳句の大賞への応募は、全国からなんと約200万句、そのうち二次審査を通過するのは約1万句

入賞するのは2000句。確率にして、0.1%、1000人に1人しかとれないという素晴らしい賞です。

その賞を、本校からは、5名が受賞しました。とても素晴らしい結果で、山本小学校の誇りです。


受賞俳句を紹介させていただきます。

「丘の上 ねて見た空が 夏のにおい」

「ぼくの手に ちくりとささった 秋のとげ」

「うみにいき クジラをみたよ おおきいよ」

「毛虫さん わたしはにがて ついてくる」

「年末に 手塩にかけた 月見そば」

 

※児童の感性はすばらしいです。

 

 

 

 

 

令和3年11月8日(月) 音楽の授業 鍵盤ハーモニカ (2年生)

2年生の音楽の授業。5時間目の授業。3クラスが音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習していました。

みんな上手!!。音楽は楽しいですね。先日のピアニカの魔術師の良い影響を受けてくれているようです。

 

 

令和3年11月5日(金) 秋の遠足 ドリーム21 (4年生)

秋の遠足、ドリーム21に行きました。
プラネタリウムを観て、大阪に唯一のマンホールも見てきました。

皆、お腹がすいたと12時10分には、元気に帰校。

「おかえりなさい」
「給食、たくさん食べてね」

 


 

令和3年11月5日(金) ヒップホップダンス(6年生)

NPO法人国際文化交流促進協会カルティベイトのプロダンサーが、ヒップホップダンスを指導にきてくれました。

楽しくヒップホップ。体育館で密にならずに、クラス単位で指導を受けました。(今日は6年1組でした。)

 

 


令和3年11月5日(金) 音楽会にむけて

本年度はコロナ禍での開催ということで、11月26日(金)に5年生と6年生の保護者の皆様に音楽会の参観をいただきます。
当日は、低学年の皆さんにはリモート中継させていただきます。
4年生、3年生には前日25日(木)に音楽交流会を開催させていただきます。

本番にむけて児童は練習を積み重ねていきます。心温まる音楽会になりますよう、教職員一同、努力してまいります。

*5年生、6年生の保護者の皆様への案内文
https://www.city.yao.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000060/60538/R0311ongakkai.pdf

 

 

 

令和3年11月4日(木) 秋の遠足 平城宮跡(5年生)

秋の遠足に平城宮跡に行きました。
平城宮の歴史や当時の人の生活について学び、遣唐使船に乗り、当時の人の思いを考えながら船のつくりをしっかり見学しました。

5年生にとっては、学びを深めるいい機会となりました。
今日の遠足の思い出をお家でも聞いてあげてください!

 

 

令和3年11月2日(火) 秋の遠足 長居公園(3年生)

秋の遠足に長居公園に行きました。

大阪市立自然史博物館に行ったり、みんなで遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました!

今日の遠足の思い出をお家でも聞いてあげてください!

 

 

令和3年11月1日(月) 校区探検(2年生)

校区の新聞屋さん、和菓子屋さん、お花屋さんを周りました。

和菓子屋さんでは、「大福はどうやってつくるのですか?」、「どんな道具を使っているのですか?」、「1日のお客さんの数は?」、「今の季節では旬の食材は何を使っていますか?」など多くの質問をさせていただきました。

毎年度、丁寧にご対応いただきありがとうございます。



お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)山本小学校

電話: 072-922-3273

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?