ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市長 新年のごあいさつ

[2024年1月1日]

ID:60481

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 あけましておめでとうございます。新年の幕開けにあたり、謹んでごあいさつを申し上げます。

 さて、昨年は、社会・経済活動がコロナ禍からの脱却に向けて大きく動いた一方、世界情勢や円安を背景とした物価高騰などが、私たちの生活に大きな影響を及ぼした一年でありました。

 本市は、市民の皆さまが安心して暮らせるよう、住民税均等割のみの課税世帯への3万円の給付、小・中学校給食費の無償化など、物価高騰対策を最優先に独自施策を展開。加えて、市内全域の消防体制の充実強化に向けた取り組みや、やお観光創造アンバサダーの創設、ふるさと納税による新たな財源の確保など、今後の八尾の発展に資する施策を幅広く展開しました。

 さらに、全国で初めて保健所に設置した「健康まちづくり科学センター」によるコロナ禍における市民の健康調査や、高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施、糖尿病発症予測ツールの開発など、データに基づいた科学的な健康寿命延伸の取り組みを推進。本市が取り組む「学校外からのアプローチによるいじめ解消の仕組みづくり」がこども家庭庁の全国4都市の実証モデルの一つに選ばれるなど、今後に大きな成果が見込まれる数々の具体的な施策を実行に移すことができた一年でもありました。

 いよいよ来年は、大阪・関西万博が開幕します。本市は、自治体で唯一大阪ヘルスケアパビリオンに出展し、ものづくり技術や文化など、本市の魅力を全世界に発信します。こうした大きなチャンスをしっかりと八尾の成長につなげるとともに、市外から八尾に愛着を感じて継続的に訪れていただけるような「関係人口」の増加にも取り組んでまいります。

 引き続き、市政全般にわたり、「すべての市民に光があたり、選ばれるまち、住み続けたいまち八尾」を実現してまいります。皆さまのご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 結びに、新年が皆さまにとって希望に満ちた輝かしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


                                   八尾市長 大松 桂右(だいまつ けいすけ)

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?