ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

JR志紀駅前で路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました!

[2021年11月15日]

ID:60752

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

JR志紀駅前で啓発(清掃)活動を実施

 令和3年11月15日(月)午前7時30分から1時間程度、JR志紀駅周辺において、路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言等により、今年度の上半期は啓発活動を自粛していましたが、令和3年9月30日をもって新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が終了することとなったため、本連絡会において今後の活動についての検討を行いました。
 活動手法は、今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、路上喫煙マナーの呼びかけやポケットティッシュ等の啓発物品配布を控え、路上喫煙マナー向上推進ののぼり旗を掲げ、たすきを着けて活動することで啓発につなげることを目的とした清掃活動とし、また、今後は活動場所(駅)周辺の八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターの方々へも積極的に参加協力を呼びかけていくこととなりました。
 今回は、JR志紀駅近くの八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターの(株)平和化研 第二工場、東洋アルミニウム(株)八尾製造所、日本たばこ産業(株)八尾支店の方々も一緒に清掃活動を行っていただきました。
 
※この活動は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・実施しました。
 ➡八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。

啓発活動・清掃活動の様子

 当日は、晴天に恵まれ、約1時間程度、JR志紀駅周辺の清掃活動を行いました。
JR志紀駅周辺道路は交通量も多いため、交通安全第一を周知徹底し、歩道を中心に行いました。

【駅西側(国道25号線)】
駅西側は駅前ロータリーから北に上り、ライフ前横断歩道を横断。そこから南に下り、駅前交番前横断歩道までの歩道と駅前ロータリー等の清掃を行いました。

西側清掃活動の写真1
西側清掃活動の写真2
西側清掃活動の写真3
西側清掃活動の写真4
西側清掃活動の写真5

【駅東側】
駅東側は、バス停・タクシー乗り場のある駅ロータリーから南に向かい、喜多の湯手前で折返し、北はこころのホスピタルを過ぎ、レックスプラザ八尾志紀手前までの清掃を行いました。

東側清掃活動の写真1
東側清掃活動の写真2
東側清掃活動の写真3
東側清掃活動の写真4
東側清掃活動の写真5

【参加者】
啓発・清掃活動には、八尾市路上喫煙マナー向上推進員12名のほか、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーター「(株)平和化研 第二工場」より2名、「東洋アルミニウム(株)八尾製造所」より3名、「日本たばこ産業(株)八尾支店」より7名と本市の路上喫煙啓発指導員も参加しました。

啓発活動後の集合写真
清掃活動の成果物

清掃活動の成果物です。
吸殻のほか、空き缶・ペットボトル・ライターなど多くのごみがありました。

ご参加いただいた「八尾市路上喫煙マナー向上を応援するサポーター」のみなさま

(株)平和化研 第二工場の2名さま

(株)平和化研
第二工場

東洋アルミニウム(株)八尾製造所の3名さま

東洋アルミニウム(株)
八尾製造所

日本たばこ産業(株)八尾支店の7名さま

日本たばこ産業(株)
八尾支店

☘ご協力ありがとうございました。☘

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?