ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

JR久宝寺駅前で路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました!

[2022年1月24日]

ID:61652

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

JR久宝寺駅前で啓発(清掃)活動を実施

 令和4年1月12日(水)午前7時30分から1時間程度、JR久宝寺駅周辺において、路上喫煙マナー向上の啓発活動を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言等により、今年度の上半期は啓発活動を自粛していましたが、令和3年9月30日をもって新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が終了することとなったため、本連絡会において今後の活動についての検討を行い、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、路上喫煙マナーの呼びかけやポケットティッシュ等の啓発物品配布を控え、路上喫煙マナー向上推進ののぼり旗を掲げ、たすきを着けて活動することで啓発につなげることを目的とした清掃活動を中心とした手法による啓発活動を行うこととしました。

 今回は、JR久宝寺駅近くの八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーターの光洋熱処理(株)、第一樹脂工業(株)、日本たばこ産業(株)八尾支店の方々も一緒に清掃活動を行っていただきました。
 
※この活動は、八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会が企画・実施しました。
 ➡八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。

啓発活動・清掃活動の様子

 当日は、晴天に恵まれ、約1時間程度、JR久宝寺駅南側ロータリーより西側・東側に分かれて周辺清掃活動を行いました。JR久宝寺駅周辺道路は整備されており、歩道も幅広く、遊歩道や公園など憩いの場もあり、きれいなまち八尾の実現のためポイ捨てされない環境を目指し清掃活動を行いました。

【西側】
駅南側ロータリーから竜華水みらいセンターまでを清掃しました。

西側清掃活動の写真1
西側清掃活動の写真2
西側清掃活動の写真3
西側清掃活動の写真4

【東側】
駅南側ロータリーから市立病院前を通り、龍華町東公園までを清掃しました。

東側清掃活動の写真1
東側清掃活動の写真2
東側清掃活動の写真3
東側清掃活動の写真4

【参加者】
啓発・清掃活動には、八尾市路上喫煙マナー向上推進員14名のほか、八尾市路上喫煙マナーの向上を応援するサポーター「光洋熱処理(株)」より2名、「第一樹脂工業(株)」より2名、「日本たばこ産業(株)八尾支店」より6名と本市の路上喫煙啓発指導員も参加しました。

啓発活動後の集合写真

【成果物】
清掃活動で集まったごみです。たばこの吸殻のほか、空き缶・ペットボトル・ライターなど多くのごみがありました。中には、車のホイルや、大きいナイロンがあり、植え込みの中や、線路沿いなど歩道の脇に多くのごみがありました。

清掃活動の成果物1
清掃活動の成果物2

ご参加いただいた「八尾市路上喫煙マナー向上を応援するサポーター」のみなさま

光洋熱処理(株)の2名さま

光洋熱処理(株)

第一樹脂工業(株)の2名さま

第一樹脂工業(株)

日本たばこ産業(株)八尾支店の6名さま

日本たばこ産業(株)
八尾支店

☘ご協力ありがとうございました。☘

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?