ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マイナンバーカードの電子証明書に係る暗証番号の再設定・ロック解除について

[2022年4月18日]

ID:61912

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの電子証明書に係る暗証番号の再設定・ロック解除について

 マイナンバーカードの署名用電子証明書(e-Tax等の電子申請でご利用いただくもの)については5回連続で、利用者証明用電子証明書(証明書コンビニ交付でご利用いただくもの)については3回連続で暗証番号を間違って入力した場合、ロックがかかってしまい、ご利用できなくなってしまいます。
 ロックの解除及び暗証番号の再設定については、ご本人がマイナンバーカードをご持参のうえ、手続きが必要です。

 

受付場所

八尾市役所 本館 1階 市民課 5番窓口

受付日時

平日:8時45分から17時15分まで
休日:毎月第2日曜日
      8時45分から16時まで
※休日については、予約制であるマイナンバーカードの受取りの方を優先させていただくため、お待ちいただく場合がございます。


持ち物

本人が手続きする場合

マイナンバーカード

代理人が手続きする場合

代理人による申請は、2回ご来庁いただく必要があり、即日での手続きはできません。
また、代理人の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
【初回来庁時に必要なもの】
(1)代理人の本人確認書類
下記のいずれかの書類が必要です。
・顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)2点
・顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)1点+「住所+氏名」もしくは「氏名+生年月日」が記載された本人確認書類(健康保険証等)1点
(2)委任状
(3)ご本人のマイナンバーカード

【2回目の来庁時に必要なもの】
(1)暗証番号変更・暗証番号初期化申請照会書兼回答書
⇒1回目の手続き後にご本人の住所地へ郵送します。回答書内の委任状欄・暗証番号欄にご記入のうえ、封筒に封入(封緘部分にご本人の押印が必要)し、ご持参をお願いします。
(2)代理人の本人確認書類
⇒初回時と同じ書類が必要です。
(3)ご本人のマイナンバーカード

 

コンビニ等における署名用電子証明書の暗証番号再設定・ロック解除について

 全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・イオンリテール・イオン北海道・イオン東北・マックスバリュ西日本にて署名用電子証明書(e-Tax等の電子申請でご利用いただくもの)の暗証番号については、再設定・ロック解除の手続きが可能です。なお、利用者証明用電子証明書(証明書コンビニ交付でご利用いただくもの)の暗証番号再設定・ロック解除はできません。
 手続きいただく際にご注意いただく点は次の通りです。
 〇事前にスマートフォン専用アプリをダウンロードいただき、アプリを用いて利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力と顔認証の本人確認が必要です。事前の手続きはメンテンナンス時を除き原則24時間行えます。
 〇アプリでの手続き後、24時間以内にセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・イオンリテール・イオン北海道・イオン東北・マックスバリュ西日本に設置しているキオスク端末にて再設定・ロック解除の手続きをお願いします。手続き可能な時間は、6:30~23:00までです。

コンビニ等における暗証番号再設定・ロック解除の手続き方法について

詳細な手続き方法については、下記をご確認ください。

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-3933 ファックス: 072-924-0220

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?