ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市健康まちづくりの取組みとして、明治安田生命保険相互会社と血管年齢測定・ベジチェックを実施!

[2022年5月26日]

ID:63117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

血管年齢測定・ベジチェックを実施!

イベントの様子

令和4年4月23日、アリオ八尾2階のFMちゃお横にある情報発信コーナーで、八尾市健康まちづくりの取組みとして、明治安田生命保険相互会社(以下、明治安田生命)と血管年齢測定・ベジチェックを実施しました。

本市は、平成30年に「八尾市健康まちづくり宣言」を発布し、「みんなの健康をみんなで守る」という考えのもと、健康づくりを推進しています。今年4月からは「健康まちづくり計画」がスタートし、市民の皆様にさらに健康づくりに関心を持ってもらい、日常生活の中で少しでも健康づくりに挑戦していただけるよう取組みを進めております。
その中で、令和3年12月に本市と包括連携協定を締結した明治安田生命が進める「みんなの健活プロジェクト」の取組みと連携して、この度、血管年齢測定とベジチェックを実施するに至りました。

※ベジチェック
LED を搭載したセンサーに手のひらを当てるだけで、野菜摂取の充足度を測定することができる機器です。
皮膚のカロテノイド量を測定することで、野菜摂取の充足度(0.1~12.0の120段階)・野菜摂取量の推定値(g)を表示します。


測定いただいた皆様には、画面に映し出された「血管年齢」や、ベジチェックの結果を受けて、日々の食生活や身体活動を見つめていただく機会になりました。

血管年齢測定の様子(1)
血管年齢測定の様子(2)

リンク

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?