ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校の様子(令和4年5月)

[2022年5月31日]

ID:63178

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年5月31日(火) 上之島中学校区 合同救命救急講習(教職員研修)

本日は、水泳学習を控え、万一のときの救命救急講習を教職員が受講しました。

上之島小学校を会場に、中学校区で一体となって、AED、心肺蘇生等を学びました。

命を守る取り組みをしっかり進めてまいります。

 

 


 

 

令和4年5月27日(金) 平城京(春の遠足 5年生)

奈良の「平城京」へ遠足に行ってきました。
昨日までの雨が嘘のように、快晴で初夏の陽気でした。

奈良時代の歴史を迫力あるVRシアターの映像や展示物、歴史体験コーナーなどさまざまな貴重な資料をもとに初めての奈良の歴史にふれる体験をして、学びを深めました。

2カ月後には、林間学舎です。
仲間とともに一つひとつ思い出を創っていきましょう。

 

 

令和4年5月26日(木) 熱中症の防止

気温が上がってきました。日中は28度近くになってきました。

この時期は、まだ身体は暑さにもなれていないので熱中症への注意が必要です。
児童の皆さんは、外遊びや運動をすること、シャワーだけでなく湯舟につかるようにして、暑さになれていきましょう。

また、マスクの着用について、屋外の体育の授業中、発声を伴わない状況では、必要ありません。

児童の皆さんは2Mの距離間隔をみにつけ、マスクを外せる力をつけていきましょう。

 

 

令和4年5月26日(木) 海遊館(春の遠足:3年生)

館内では、生息域別に展示された世界中の海の生き物を見て回りました。児童たちは、ペンギンが飼育員からもらったお魚を食べる姿など、海の生き物の生活を間近で観察することができました。

午後からは、少し天気が下り坂。

楽しかった遠足の経験を活かして、友だち、仲間と学校生活をどんどん豊かにしていきましょうね。


 

令和4年5月25日(水) 八尾市立リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」への社会見学(4年生)

リサイクルセンターに運び込まれたごみが、異物が取り除かれ、種類別に分けられ、再生されるまでの過程を学びました。

3R(リデュース、リユース、リサイクル)についても知り、エネルギーの効率化、自然環境の保護、限りある地球資源を長く活用できる取り組みについて学びました。

地球温暖化を止めるために、今日から、できることもたくさんあります。

 

 

 

令和4年5月24日(火) 誰かに教えるということ(4年生)

「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、分かる。」とよく言われます。

人間の記憶に残る割合については、とある研究で「誰かに教えたこと 90%」、「体験したこと 75%」、「話し合ったこと 50%」、「見たこと 20%」、「聞いたこと 10%」となっています。

今日は、4年生の授業で、ごみの分別についての学びを皆に伝える学習をしています。

山本小では、「やったことを、分かる」に繋げる学習を進めていきます。

 


 

令和4年5月20日(金) 天王寺動物園への遠足(1年生)

1年生になって初めての遠足。
今の1年生は、こども園や保育園でもコロナの影響で行くことがなかった遠足ということもあり、とても楽しみにしていました。


トラ、レッサーパンダ、シロクマ、チンパンジーなど多くの動物を観ることができました。
また、芝生広場でもたくさん遊べました。
いい思い出になりましたか?


 

令和4年5月19日(木) 飛鳥(奈良県)への遠足(6年生)

6年生になって初めての遠足。
飛鳥駅から、石舞台古墳まで班行動。
橘寺コースと飛鳥寺コースに分かれ、寺跡、古墳などを観て周りました。

片道4キロの往復。

飛鳥の歴史、自然、文化を感じ、学び、歩きました。

思い出に残る遠足となったと思います。

 

 

令和4年5月18日(水) 上之島中学校区 春のつどい

今日の春の集いは、新型コロナウイルス感染症の影響で中止がここ数年つづいておりましたので、3年ぶりの開催となりました。

今回も、密を避けることからも、ブロックでの開催ではなく、中学校区での開催となりました。

山本小学校の第2グラウンドを利用して、短い時間ではありますが、この上之島中学校区の皆さんが互いに交流し会い、楽しい時間となりました。

 

 


 

令和4年5月13日(金) 給食調理員さんのお仕事を知ろう

給食調理員さんのお仕事を児童の皆さんにしってもらう取り組みを栄養教諭が掲示板を通じて実施しています。

給食室の消毒、食材の検収、野菜洗い、、、。

調理して、給食として提供するまで、早朝から多くの工程を経ています。

感謝して、頂きましょう。


令和4年5月11日(水) さつまいもの苗を植えました(1年生 生活)

学校の花壇に、一年生がサツマイモの苗の植え付けをしました。
「大きく育ってね。」という思いをこめて、みんなでていねいに植えることができました。

 

 


令和4年5月11日(水) 3年生児童からの嬉しい報告がありました!!(八尾市民大会サッカー3年生の部で優勝)

本校3年生児童の3名から、「第70回八尾市民大会(サッカー)3年生の部に長池つばさFCFから出場し、優勝しました!!」と嬉しい報告をいただきました。

児童の皆さんが、わざわざ校長室に報告に来てくれました。

学校でも、地域でも、目標を持って、頑張ってくれている、その報告に大変嬉しく感じました。引き続き、サッカーに、勉強に、遊びに、一生懸命頑張って欲しいと思います。

この報告は、5月24日に予定しております全校集会でも、全児童にもさせていただく予定です。



 

令和4年5月10日(火) 脱いじめ傍観者教育(いじめ未然防止の取組み:4年生)

八尾市が企画したいじめ防止の取組み。
ストップ・イット・ジャパン株式会社からオンラインで講師をお招きし『脱いじめ傍観者教育』講座を4年生で実施しました。どのクラスの児童も熱心に講座内容に取り組み、「いじめ問題の早期解決には、被害者・加害者以外の生徒が観衆・傍観者にとどまらず何らかの行動をとることが大切」であり、「工夫していじめを止めるための行動をとるにはどうしたらいいのか」を考えるきっかけとなりました。   

 

 

 

令和4年5月9日(月) 奈良公園への遠足(4年生)

今日は、天気もあまり良くありませんでしたが、奈良公園に遠足でした。

近鉄電車に乗り、近鉄奈良駅で降りて、東大寺大仏殿、春日野園地で遊びました。

大仏の大きさは?
大仏の手のひらの大きさは?

交通ルールを守り、友達と仲良く行ってきました。

 

 

令和4年5月9日(月) 「しあわせ夢ポスト」を設置しています!!(なんでも相談)

学校の保健室の前に「しあわせ夢ポスト」を設置しています。
児童の皆さんが、なんでも相談できる、思いを届けれるポストです。

何か心が疲れているかな?
なんとなく気持ちがモヤモヤしている。。
悩みを聞いて欲しいな。。

児童の皆さんの心に寄り添えるポストです。

 


 

令和4年5月6日(金) ICTの活用(GIGAスクール進行中)

ゴールデンウイーク期間中で、なかなかリズムが作りにくい金曜日です。

児童の皆さんは、1人1台のタブレットが配布されていますが、日常の授業でも積極的に活用して、学習に取り組んでいます。

※4年生の漢字の学習では、筆順を大型提示機を利用して全員で確認しています。
※3年生の理科の授業では、学校の中にいる植物などをタブレットを活用して調べ学習しています。 

☆GIGAスクール構想
  GIGAスクール構想とは、一人一台の端末と通信ネットワークを利用して、児童一人一人の資質・能力をより効果的に育成することを構想しています。授業においては、インターネットによる情報検索だけでなく、様々な学習の道具(ツール)として利用し始めています。電子ドリル教材を活用して一人一人の個別のドリル学習を進めることができます。また、授業の中では、一人一人の考え・意見等をアプリ内で共有することにより、自分の考えと比較して参照したり、コメント・助言して書き込んだりすることが簡単にかつ全体で展開できます。グループでの発表もプレゼンテーションソフトや動画にまとめて、効果的に発表できます。
教員は、音声や動画、3Dなどの豊富なデジタル教材をどのように活用したらよいかの研修を行い、授業がより分かりやすいものになるように授業研究に取り組んでいます。
今後、臨時休業時や長期休校期間中などは、タブレット端末を自宅に持ち帰ることになります。
ご理解。ご協力をお願いします。
 

 

 

令和4年5月2日(月) 今日の給食

今日は、旬の食べ物として、この春に採れた「たけのこ」のご飯。そして、行事食として、5月5日の「こどもの日」に食べる「柏餅」が給食のメニューとなっていました。

柏の木は、次の新しい葉が出るまで、古い葉が木から落ちません。それを、子どもたちの成長を見守る大人に例えて、「子どもたちが元気に成長してくれますように」と願いをこめて、柏の葉で包まれています。

※2年生では、栄養教諭による食育の授業がありました。



お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)山本小学校

電話: 072-922-3273

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?