ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和4年度 学校長挨拶

[2022年5月19日]

ID:63477

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度 学校長挨拶

 こんにちは。

 久宝寺中学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 八尾市立久宝寺中学校校長の塚本妙一(つかもとしょういち)でございます。この4月1日に用和小学校より本校に着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは、久宝寺中学校区の皆様に、本校の教育活動にご支援ご協力を賜っておりますことを、御礼申し上げます。

 本校は4月21日に75回目の創立記念日を迎えました。昭和22年に創立した歴史と伝統のある久宝寺中学校は、当時戦後の混乱の中にあっても、地域のみなさんの温かい支援を得ながら苦難を乗り越えてきたことと推察いたします。時代の変遷とともに、ここ数年は新型コロナウイルスという、新たな苦難を乗り越えなければなりません。感染拡大の当初は、学校の一斉休校や学級閉鎖等の措置があり、不安や閉塞感に支配される時期がありました。現在でも、生徒たちの学校生活・社会生活に一定の制約がある状況ですが、学校においては、今後感染予防を図りながら、教育活動においてできることを増やし、学習や行事を通じて、生徒の心と生きる力を育てていく取り組みを進めてまいります。また、この間、授業や行事において工夫してきた点についても生かし、学校行事や学習活動の形態など、コロナ禍において改めて行事や学習活動の良さを見直し、今の時代にあった形に再編する取り組みが求められていると考えております。併せて、保護者のみなさんの負担軽減や、学校における業務の良い意味での合理化を進めることで、学校と家庭・地域の機能的な連携を図ります。

 今後とも、本校学校教育にご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

八尾市立久宝寺中学校

校 長 塚本  妙一

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)久宝寺中学校

電話: 072-922-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?