ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校の様子(令和4年8月)

[2022年8月31日]

ID:64753

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年8月31日(水) 消防ポンプ設備点検、放水訓練 (教職員防災訓練、学校地域連携)

本日は、校内に設置されている消防ポンプ設備を使って、八尾消防本部から講師をお招きし、山本小学校区の自主防災組織の皆さんと共に放水訓練を実施しました。

市内には100箇所、小学校や公園に消防ポンプ設備が設置されているとのことです。
大規模災害時には、地域の一人ひとりが、消火活動に主体的に参画できるよう、訓練を重ねてまいります。

 

 

夢ネットさくら主催 大畑山野外活動デイキャンプのご案内  (学校地域連携)

10月30日(日)に上之島中学校区の小学校6年生、中学校1年生、2年生、3年生を対象とした自然体験学習会が開催されます。

児童の皆様にチラシを配布しておりますので、参加ご希望の方は9月9日(金)までに、参加申込書を学級担任まで提出してください。2

 

 

令和4年8月31日(水) 租税教室(6年生)

今日は、税理士さんをお招きしての租税教室。

「税の使いみち」、「税の役割」、「税の必要性」等について、分かりやすくお話いただきました。

<プログラム内容>
(1)税の種類(国税・地方税)
(2)この建物には税が使われているの?(公共施設と民間施設)
(3)身近に使われている税(教育費、ゴミ処理費用、警察・消防費)
(4)児童へのクイズ&質問コーナー


 

令和4年8月30日(火) 学力向上 校内研修(GIGA対応)

本校の学力向上部が中心となって、ロイロノートを活用した授業改善研修を実施しました。

ロイロノートの共有ツールの授業での活用事例を共有したり、それぞれの学年、教科での実践事例を共有しました。

また、テキストマイニング(児童の意見データを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向を解析できるツール)の活用方法も、共有しました。

山本小学校のGIGA推進の躍進に期待!!

 

 

令和4年8月26日(金) 大阪府警察サイバーセキュリティ対策課主催 サイバー防犯教室 (5年生、6年生)

≪サイバー防犯教室≫
 「SNSの安全な使い方」「ネットでいじめにあわないために」「ゲーム課金でトラブルにならないために」等をテーマに、警察、防犯ボランティアの大学生とともにインターネットやSNSの安全な使い方等を一緒に考え、理解を深めました。

 

 

 

令和4年8月25日(木) 2学期始業式

2学期始業式は、テレビ放送で実施。
校長より、学校生活のリズムを取り戻すこと、目標に向かって行動し挑戦することの2点について話をさせていただきました。
2学期は、運動会、音楽会、修学旅行など大きな行事がたくさんあります。1日1日を大切に、行動し、挑戦する学期として欲しいと思います。
 

 

 

令和4年8月3日(火) 不登校課題について(ヤングケアラーの視点を入れて) (校内研修)

本日は、校内研修を実施し、SSWの佐藤まどか氏を講師に迎え、ヤングケアラーの視点からの児童支援について学びました。

ヤングケアラーとは、18歳未満のこどもが病気や障がいの家族の代わりに家族の世話、介護、日常の家事(年齢のそぐわないレベルのこと)などを行っていることをさします。

「子どもとしての時間が奪われていないか」、「子どもの権利が奪われていないか」、教師はアンテナを高くして、気づく力を高めていかなくてはなりません。

山本小学校として、正しい理解のもと、子どもがSOSを出せる環境づくりを進め、関係機関との連携のもと、子どもたちの支援に力を尽くしてまいります。

 

 

 

令和4年8月2日(火) 害虫駆除 (学校環境整備)

連日の猛暑日です。熱中症対策を徹底し、命を守る行動が求められています。

炎天下での運動には、くれぐれも気を付けて欲しいと思います。

本日は、早朝より、学校の害虫駆除を実施しました。桜の木などに毛虫が大量発生しています。

2学期が始まるまでに、校内の環境整備をしっかり進めます。



お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)山本小学校

電話: 072-922-3273

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?