ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

山本コミセン大規模改修事業をガバメントクラウドファンディングで応援してください!

[2022年9月1日]

ID:64862

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

山本コミュニティセンター大規模改修事業

持続可能な地域コミュニティを守るために、みなさまのご支援が必要です!

 山本コミュニティセンターは出張所・図書館・コミュニティ活動を行う複合施設として1996年に建設されました。子どもからお年寄りまで、地域のみなさまが、自主的に「学習」「趣味」「集会」などの諸活動を通じて、地域の方同士の交流を深め、毎日の暮らしを楽しく豊かなものにするためのふれあいの施設として、年間18万人以上のみなさまに利用していただき愛されてきました。
 しかし、近年は老朽化により雨漏りの頻発やガラスのひびが発生し、安全・快適にご利用いただけない状況になっています。施設を安心・安全・快適にご利用いただくために、外壁と屋上の大規模改修を実施します。
 そのため、ガバメントクラウドファンディングを実施し、改修費の一部とさせていただきます。みなさまのご支援をお願いいたします。


コミセン全景

コミセン3F学習室南側窓際(雨漏滞水)

ガバメントクラウドファンディングとは…

 ふるさと納税制度を利用して行うプロジェクトで、寄附金の使い道に共感した人たちから寄附を募る仕組みです。

▼プロジェクトへの寄附に伴う税金の軽減について
【個人の寄附】ふるさと納税の扱いとなるため、控除上限額内で寄附を行うと、合計の寄附額から2,000円を引いた額の税の控除(還付)を受けることができます。
【法人の寄附】法人が自治体に寄附する場合は、その全額が損金算入されるため、寄附額の約3割(法人実効税率)相当額の税の軽減効果があります。

※損金算入による税の軽減効果は、企業規模や所得状況等により異なります。
※本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)が八尾市外にある場合、企業版ふるさと納税の対象となる場合があります。詳しくは、企業版ふるさと納税について(別ウインドウで開く)をご覧ください。


寄附金の使途

ご支援いただいた寄附金については、山本コミュニティセンターの改修工事の費用の一部に使わせていただきます。

【事業スケジュール】
2022年度  改修工事

目標金額

200万円

募集期間

令和4年9月1日(木)~11月30日(水)

お礼の品一覧

寄附金額に応じて、お礼の品を用意しています。

お礼の品一覧
No.
金額
品名
内容

1

3千円

山本コミュニティセンター応援コース 

・お礼状をお送りします

2

1万円

寄附者銘板(小)設置

・お名前が入った寄附者銘板【小サイズ】を設置します

3

1万5千円 

寄附者手形色紙額(100枚限定)

・手形の色紙(額入り)を1年間設置し、希望者にその後お渡しします

4

5万円

寄附者銘板(中)設置

・お名前が入った寄附者銘板【中サイズ】を設置します

5

10万円

寄附者銘板(大)設置

・お名前が入った寄附者銘板【大サイズ】を設置します

6

10万円

寄附者手形設置

・手形プレート(金属製)を1年間設置し、希望者にその後お渡しします 


支援方法

ご支援は、次の2通りがございます。

※(1)ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディングからのご支援は、こちら(別ウインドウで開く)

※(2)納付書による寄附でのご支援は、寄附申込書を八尾市山本出張所、または、八尾市債権管理室へ提出してください。

寄附申込書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ先
【プロジェクト・お礼の品に関すること】
 八尾市山本出張所 Tel:072-923-4079

【寄附に関すること】
 八尾市債権管理室 Tel:072-924-3949


お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部山本出張所(山本コミュニティセンター)

電話: 072-923-4079

ファックス: 072-995-3888

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?