ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

通信障害等で119番通報ができない場合の対処について

[2022年7月1日]

ID:65030

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

通信障害等で119番通報ができない場合の対処について

 通信事業者側で障害が発生しているなど様々な原因により、緊急時に119番通報がつながらない場合があります。
 そのような時は、以下の方法を試してみてください。


1 通信障害が発生していない電話から通報する。
 ⑴ 携帯電話の通信障害の場合・・・固定電話、公衆電話などから通報
 ⑵ 固定電話の通信障害の場合・・・携帯電話、公衆電話などから通報

2 近所の人や近くにいる人(通報できる方)にお願いする(借用する)。

3 最寄りの消防署(消防出張所)や公共機関等に直接かけつける。
 ※もし、かけつけても消防出張所が留守だった場合は、庁舎の前に設置されている「火災・救急通報用電話」で  通報してください(消防指令センターにつながります)。

     

   

   【火災・救急通報用電話】

受話器を上げると、「消防指令センター」につながります。

 ※通信障害が発生していなくても停電の時は、コンセント等から電源を使用する固定電話(IP電話、多機能電  話、FAX電話など)が使用できなくなる場合があります。
 

お問い合わせ

八尾市消防本部指令課

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?