ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学校の様子(令和4年9月)

[2022年9月30日]

ID:65065

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年9月30日(金) 運動会 開会式

今日は、運動会の開会式でした。
今年度は、熱中症の対策から10月2日のプログラムの時間を、少しでも短縮を図るために、開会式を本日実施させていただくことにしました。


<校長挨拶概要> 

1つめは、10月2日は、プログラム最初から最後まで頑張りぬきましょう。
今日の日を迎えるまで、難しかったこと,しんどかったこともたくさんあったと思います。
クラスの友達や先生,さらにはお家の人に励まされ,一生懸命練習してきたことで、素晴らしい演技ができるようになりました。
10月2日に自信を持って臨み、これまでで一番良い演技ができるように、明日土曜日は、しっかりと睡眠をとって体調を管理して、気持ちを高めて欲しいと思います。
そして、当日は 児童代表の言葉からはじまり、閉会式まで、応援に、そして演技にしっかりと頑張りぬいて欲しいと思います。

2つめは、感謝の気持ちをもって、支え合う運動会にしましょう。
運動会は、テントの設営や放送の準備、児童のみなさんのさまざまな係の仕事、おうちの方々の応援、この山本小学校に関わるすべての人でつくりあげるものです。
まずは、自分の周りの人に感謝の気持ちをもって、運動会に臨んでほしいとおもいます。
そして、みんなで運動会を成功させるんだという気持ちをもって、当日は、お友達同士、互いに声をかけ合い、支え合う姿を見せて欲しいと思います。 
皆さんの、その姿にこそ、運動会の大きな感動があるとおもいます。

最後に、児童のみなさんはもちろん、山本小学校に関わって頂いているすべての人々の心に残る、素晴らしい運動会になることを願っています。

保護者へのお願い事項(プログラム表面)

令和4年9月26日(月) 本日の給食

 今日の給食は、ポークビーンズライス、牛乳、キャベツとツナのサラダです。 
 ポークビーンズは、ハヤシライスのような味付けで、ご飯にかけて食べます。

 さて、運動会まで、あと1週間。
 児童達は、一つひとつの動きを確認しながら、本番にむけて準備を重ねています。
 気温も下がってきましたので、体力的にも少し楽になりました。

 

 

 

令和4年9月20日(火) 9月の英語掲示物について

 NETのタイス先生が、9月の英語での掲示物を作ってくれています。
 5年生の先生の紹介もあり、児童が目で見たり触れたり して異文化を体験できるよう工夫が凝らされています。

 台風も過ぎ去り、ようやく、秋の気温になってきました。
 運動の秋。勉強の秋。

 児童の皆さん、とっても頑張っています。

 

 

令和4年9月15日(木) 児童用端末(タブレット)の深夜利用制限について

 山本小学校では、児童の皆さんが長期にお休みとなる場合や家庭学習が必要な場合に、タブレットの持ち帰りを実施しています。

 この度、9月16日(金)以降、教育委員会においてタブレット利用にあたり、夜の12時~朝の5時の間では自動でシャットダウンがなされる一括設定が市内統一で実施することとなりました。

深夜の利用は、睡眠を妨げることや、睡眠不足から心身の不調につながることをふまえ、一定制限をかける必要があるとの趣旨で実施されます。

その趣旨をご理解のうえ、このことを機会に家庭におけるスマホ利用ルールも含め、一度話し合う機会としていただければと思います。

                    令和4年9月14日 校長 仁科 尚裕

 

 

 

 

 

 

令和4年9月14日(水) 給食室のしごと (食育)

本校配置の栄養教諭が、給食室のしごとを、校内の掲示板で紹介しています。

給食室にある、普段はみることのない、山本小学校児童等の500人前を調理するための、煮物用釜、オーブン、冷却機、揚げ物用釜を紹介しています。

運動会など、おおくの行事がありますが、給食をたくさん食べて元気に過ごしましょう。

 

 

令和4年9月12日(月) 運動会にむけて

山本小学校では、運動会の練習がはじまっています。
放課後の時間も、応援団の皆さんが、紅組、白組に分かれて応援合戦の練習をしています。


令和4年9月7日(水) 2学期最初のクラブ活動

今日は月1回のクラブ活動。曇り空のもと、暑さもなく、楽しく活動ができています。
スポーツ部門も、文化部門も熱心に活動してくれている姿に感動します。

 


 

令和4年9月6日(火) 4年生国語 ロイロノートの活用(GIGA推進)

4年生の国語の時間。
対話の練習、「あなたなら、どう言う」の単元。
お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていたという想定。
お姉さん、弟の立場でそれぞれの発言を考えます。

ロイロノートを活用して、児童の回答内容を全体で共有することで、自分とは違う考えや意見を共有し、学びをすすめます。

 

 

令和4年9月2日(金) 大阪880万人訓練

今日は、大阪880万人訓練でした。

13時30分に地震発生の想定。
13時33分に緊急地震速報メールが発信されました。

小学校は、掃除の時間帯でした。
児童自身で判断することが必要な時間帯です。

「落ち着いて行動すること」
「身を守る姿勢をとること」
「揺れが落ち着いたら避難行動開始」

☆防災意識、減災意識を常にもって行動しましょう。

 

 

令和4年9月1日(木) 2学期 学校給食スタート

いよいよ2学期の学校給食がはじまりました。
給食をしっかり食べて、運動会の練習や学習に頑張りましょう。

<今日のメニュー>
ジャーマンポテト
鶏肉のトマトスープ
コッペパン
マーシャルビーンズ
牛乳

 

 

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)山本小学校

電話: 072-922-3273

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?