ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマホアプリを用いた水道料金の決済サービスについて

[2022年11月20日]

ID:65288

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

スマホアプリを用いた水道料金の決済サービスを導入します。

 昨今のキャッシュレス決済の流れを踏まえ、スマートフォンでお支払いができる決済サービスを導入します(なお、請求書の裏面のお支払い方法にスマートフォンアプリ決済の表示がされている納付書に限ります。)。

スマートフォンアプリ決済とは

 各社専用アプリをインストールしたスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで、八尾市水道局が発行する納入通知書のバーコードを読み込むことで、金融機関やコンビニエンスストアの窓口に行かなくても、いつでもどこでも水道料金のお支払いができるサービスです。
 お支払い手数料は不要です。

ご利用できるサービス一覧

楽天ペイ
ペイビー
ペイペイ
エーユーペイ
ラインペイ
ファミペイ
ディー払い

各社ホームページ

ご利用の際の注意点について

  1. パソコン・フィーチャーフォン(ガラケー)による納付はできません。
  2. ポイントについては、各社のホームページにてご確認ください。
  3. LINE Payは5万円以上、ファミペイは10万円をこえる場合、決済できません。それ以外は30万円をこえる場合は決済できません。
  4. アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客さまの負担となります。
  5. 八尾市水道局から領収書の発行はできません。領収書が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストア等の実店舗でお支払いください。
  6. スマートフォンアプリ決済のご利用では納入通知書の領収書部分には領収印が押されませんので、金融機関やコンビニエンスストア等で二重にお支払いしてしまわないようご注意ください。
  7. コンビニエンスストア等の店舗窓口では、上記スマホアプリを使用したお支払いは原則できません。
  8. 納入通知書のお客さまの氏名と決済アプリの登録名が異なっていても、ご利用は可能です。

お問い合わせ

水道局(お客さま窓口)
電話:072-923-6302
FAX:072-929-3912
電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?