ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市保健所医師が教える糖尿病予防講座を実施しました!

[2023年1月4日]

ID:66402

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市保健所医師が教える糖尿病予防講座を実施しました!

 八尾市では、約3人に2人が血糖値が高いことが分かっており、11月14日のWHO(世界保健機関)が制定した「世界糖尿病デー」の趣旨に賛同し、11月14日から12月末までの期間、「
糖尿病予防集中キャンペーン」(別ウインドウで開く)として糖尿病予防にかかる取り組みを強化実施しています。その取り組みの一環として、令和4年11月29日(火)10時~八尾市文化会館(プリズムホール)にて、「八尾市保健所医師が教える糖尿病予防講座」を実施し、42名の方にご参加いただきました。


前半は、八尾市保健所保健企画課健康まちづくり科学センター総長 北村明彦医師より「人生100年時代、健康寿命を延ばそう!~八尾市健康まちづくり計画から~」をテーマに講演を行いました。

後半は、八尾市保健所保健企画課兼保健予防課課長補佐 羽山実奈医師より「糖尿病ってどんな病気?~糖尿病にならないために~」をテーマに講演を行いました。

講演の中でご紹介のありました
糖尿病・発症予測ツール(大阪がん循環器病予防センター)(別ウインドウで開く)です。
みなさんも、健診結果をお手元にご用意の上、ぜひ、やってみてください。




糖尿病を予防することで、健康寿命を延ばすことができます。

「HbA1c」をご存知ですか?
「HbA1c」について読み方含め、何を表す値なのか分からない方は、ぜひ、糖尿病について一緒に学びましょう。
知っている方も、この機会に、今一度、糖尿病について学んでください。

八尾市では、11月14日~12月末までを「糖尿病予防集中キャンペーン」(別ウインドウで開く)として、さまざまな取り組みを行っておりますので、ぜひ、取り組みにご参加いただき、糖尿病について、知ってください!

そして、糖尿病を予防するためには、まずは、自分の身体の状態を知るために、健診を受けましょう!
成人を対象とした健(検)診はこちら⇩⇩⇩⇩⇩⇩
https://www.city.yao.osaka.jp/0000059594.html (別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市健康福祉部健康推進課(保健センター)

電話: 072-993-8600

ファックス: 072-996-1598

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?